京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up90
昨日:105
総数:606319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続きます。屋外での活動時,「赤白帽子」が必須です。必ず持ってくるようにしてください。(学校の赤白帽を借りている人は洗濯してから返却してください)

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
5月27日(水)
 本校では,『放課後まなび教室』を月・水・金曜日の2時30分〜4時30分まで図書館で実施しています。
 子どもたちは,宿題を中心に学習を行い,宿題が終わった児童は読書やカードゲームなどをして過ごします。
 毎回,地域やPTAの方々・学生ボランティアの方々にお世話になって,実施できています。

朝の様子

画像1
画像2
5月25日(月)
 今朝,正門に立っていると日差しが強く,かなりの暑さを感じました。
 「いよいよ夏がきたな。」という感じでした。
 子どもたちは,この暑さに負けず,運動場で楽しそうに遊んでいます。

 今は運動会に向けての練習を毎日のように各学年が行っています。気温がどんどん上がり,子どもたちの中に熱中症になってしまう子がいないかと少し心配しています。
 体育の授業中は,休憩を多めにとったり,水分補給の時間をとったりして,熱中症対策をしようと思います。

季節が変わろうとしています。

画像1
5月23日(土)
 校内のアジサイの花が咲き始めました。
 季節の変化を,生き物たちが教えてくれます。

部活動陸上の朝練習

画像1
画像2
画像3
5月22日(金)
 部活動の陸上部は,火曜日から金曜日の朝7時50分から8時30分まで,運動場で朝練習をしています。
 一度みんなで集まってあいさつをした後,練習メニューの確認をして,ウォーミングアップで運動場を数周走り,練習を始めます。

運動会全校練習

画像1
画像2
5月21日(木)
 1・2校時に運動会の全校練習が行われました。応援の練習から始まり,入場,開会式,全校ダンス,閉会式まで練習しました。次の全校練習は,来週の木曜日。リハーサルになると思いますので,今日練習したことを覚えて,通してできるといいですね。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
5月21日(木)
 今朝は,昨夜の雨の影響か少し肌寒さを感じました。低学年の児童の中には「今日は寒いなあ。」と話しながら,登校する児童もいました。しかし,多くの子どもたちがいつものように元気よく「おはようございます!」とあいさつをしてくれました。
 運動場では,1・2時間目に運動会の全校い練習があるので,体育服に着替えて遊んでいました。運動会まであと約1週間でです。子どもたち一人1人にとって,よい思い出に残る運動会にしてほしいです。

朝の様子

画像1
画像2
画像3
5月19日(火)
 朝早くに雨が降っていました。子どもたちが登校するころには,雨はやんでいましたが,空を見ると曇っていました。
 正門に立っていると,いつものように子どもたちは元気よく「おはようございます!」のあいさつをしてくれました。しかし,早朝からの雨の影響で運動場が使えません。朝休みの運動場には子どもたちの声が聞こえていませんでした。
 ところが,職員室前の水槽には何人かの子どもたちが来ていて,熱帯魚や川魚がエサを食べている様子を見に来ていました。

放課後まなび教室開講式

画像1
画像2
 放課後まなび教室が今日から始まりました。はじめに,まなび教室でのやくそくをみんなで確かめて,その後,まなび教室の先生方の紹介をしていただきました。どの子どもたちも,まなび教室で宿題や読書などをがんばろうという気持ちで来ているように思います。1年間,がんばっていきましょうね!

全校練習 その5

画像1
画像2
画像3
5月18日(月)
 最後は,『リレー』です。
 『リレー』は,低学年・中学年・高学年に分かれて行います。
 『リレー』の練習を見ていると,『リレー』が一番盛り上がるので,やっぱり運動会の花のように感じました。

全校練習 その4

画像1
画像2
5月18日(月)
 四つ目の種目は,『台風の目』です。
 『台風の目』は,4人一組になって,竹の棒を持ってコーンの周りをまわり,みんながその竹の棒を飛び越す競技です。みんなの息が合わないとなかなかうまくいきません。
 子どもたちは苦労をしていましたが,楽しそうに練習をしていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp