![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:101 総数:602539 |
土曜学習【7月4日】![]() ![]() ![]() 500mlのペットボトルにまず,紙粘土をつけていきます。胴体分を作り,そして,頭部分を付けます。 見本の写真を参考にしながら,子ども達は黙々と紙粘土を伸ばしていました。 紙粘土がすぐに乾いてポロポロになってしまうので,乾かないように濡れぞうきんで包んでいます。 頭部分の大きさでバランスが変わってきます。それによって色々な表情がでてきます。 頭部分が大きいと子どものような雰囲気がでてきました。 胴体分と頭ができれば,次は,洋服,持ち物,被り物等を作り,つけていきます。 草履を履かせたり,笠をかぶらせたり,花を持たせたりと思い思いに子どもたちは作っていました。 束にしたつまようじで,石の感じがでるように模様をつけたりもしました。 顔は優しい表情がでるように作りました。 世界に一つだけのお地蔵さんがあっという間にできました。 乾いた後,彩色をします。 色をぬると,また,雰囲気が変わってきます。 保幼小連絡会![]() ![]() ![]() 保幼小連絡会を行いました。 5時間目の算数の授業を参観していただいた後,ふれあいサロンで交流会をしました。 熱心な話し合いがもてました。 外遊びクラブ![]() ![]() 運動場に一本線を引き,ゴリラ(おに)はその線の上しか移動できません。 そして,ゴリラ以外の人は,笛の合図で線を越えて反対側に移動しなければなりません。 その時にタッチされてしまうと,おにになってしまいます。 簡単なルールなのですが,段々ゴリラが増えていき,反対側に行くことが難しくなっていきます。 子どもたちは,さらに難しくしようと時間制限を設けたり,移動する距離を広げたりしながら,工夫して楽しんでいました。 今朝の様子![]() 早朝から雨が降っていて,梅雨本番という感じです。 登校する子どもたちは,「雨にぬれて気持ちが悪い。」とか「今日もプールに入れない。」などと,この時期の思いを話し合って登校していました。 そんな中で,いつものように元気よくみんなが「おはようございます!」とあいさつをしてくれるのは,とても気持ちのよいものでした。 |
|