京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up101
昨日:101
総数:602540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)〜8月25日(日)夏休みです!休み中も規則正しい生活を心掛け,熱中症等を予防しましょうね!

錦鯉が来ました!

画像1
画像2
10月5日(月)
 職員室前の水槽を一つ増やしました。
 錦鯉を5匹入れました。
 中間休みに,錦鯉に気が付いた子どもたちは,楽しそうに見ていました。
 大きくなってくれたら,観察池に入れようと思います。

今朝の様子

画像1
画像2
10月5日(月)
 今朝の子どもたちが登校するころには,少し肌寒さを感じましたが,よく晴れたさわやかな一日の始まりでした。
 何人かの子どもたちが,「カナブンの幼虫を持ってきました。」とか「ザリガニを持ってきました。」とか言って,小さな水槽を片手に登校していました。教室で飼っている生き物をこの土・日に家に持って帰って世話をしてくれていたのでしょう。このような子どもたちの姿を見ていると,生き物好きの子が増えてきたなあと感じます。
 また運動場では,元気よく友だちと楽しそうな声で,たくさんの子どもたちが遊んでいました。運動場の子どもたちの様子を見ていると,学校にすることがとても楽しいように感じました。

今朝の様子

画像1
画像2
10月2日(金)
 今朝は,さわやかな風が吹くな子を子どもたちは元気に登校してきました。
 いつものように大きな声で「おはようございます!」とあいさつをしていました。

 運動場では,昨夜の雨の影響か状態が悪いので遊ぶことができません。子どもたちにとっては,少し残念な一日の始まりとなったようです。

今朝の様子

画像1
画像2
10月1日(木)
 早いもので今日から10月です。
 今日は肌寒い朝です。薄曇りの中を子どもたちは,いつものように元気よく登校してきました。

 体育館では朝早くから今日の10時30分から実施する『演劇鑑賞教室』の準備のために劇団員の方々が準備をされていました。

 今日の『演劇鑑賞』で,子どもたちの喜ぶ顔を早くみたいです。

4年のページ 高く高くジャンプ!!

画像1
9月30日(水)
 体育の授業で「高飛び」をしました。
 はじめての種目に緊張しながらも,みんな果敢にチャレンジしていました。
 これから,さらに記録が伸びていくといいですね!

4年のページ 理科の授業

画像1
画像2
画像3
9月30日(水)
 1時間目と5時間目に狩野校長の理科の授業がありました。
 「わたしたちの体と運動」という単元です。自分の左手を何度も触りながら,どこでまがるのか,骨は何個くらいあってどのようについているのかなどを考えました。班の仲間と話し合いながら,学習を進め,最後に自分が知りたいことを黒板にはって,学習問題を作りました。

第1回学校評価委員会

画像1
画像2
画像3
9月29日(火)
 第1回学校評価委員会を,午後7時よりふれあいサロンにて行いました。
 ご多用のところを,地域の方やPTAの方においでいただいて,本校の取組全般の評価を行いました。
 委員会で話し合われたことをもとに,本校教育を推進していきます。また,この話合いの様子は,学校運営協議会でも報告させていただきます。
 よりよい七条小教育を目指して,取り組んでいきます。

今朝の様子

画像1
画像2
9月29日(火)
 さわやかな秋晴れの中を子どもたちは登校してきました。
 いつものように元気よく「おはようございます!」と朝のあいさつをしていました。
 運動場では,元気いっぱいにたくさんの子どもたちがキックベースボールなどの遊びと友だちと一緒にしていました。

今朝の様子

画像1
画像2
9月28日(月)
 今朝は秋晴れの気持ちのよい風が吹いていました。小鳥のさえずりもどこか楽しそうでした。そんな中を子どもたちは,元気よく登校してきました。
 運動場では,朝休みのひと時を友だちと楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

救命講習

画像1
画像2
9月26日(土)
 今日の午前中,女性会主催の普通救命講習が本校の体育館で行われました。
 女性会,PTA本部,少年補導,地域の方々が参加されました。

 実話を交えながらのお話は説得力があり,あっという間に時間が過ぎていきました。

 心停止の早期認識と119番通報の大切さを教えていただいたり,後半は実際に心肺蘇生法を体験したりしました。
 AEDも実際に使いました。

 急変された傷病者の方を救命し,元どおりの生活ができるようにするために私たちは何をすればよいのかを丁寧に教えていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp