京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up88
昨日:57
総数:604101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)2学期開始です。※26日は給食後,13時20分頃下校です。15時から「5年生花背山の家宿泊学習保護者説明会」を行います

『七条子ども村』情報 その2

画像1
画像2
7月25日(土)
 夜の7時からプールタイムが始まりました。
 まだまだ 明るいです。

 今日は,一日とっても暑かったので,子どもたちの歓声があがりました。

 先週は雨降りの日が多かったので,久しぶりに気持ちよくプールに入ることができました。

『七条子ども村』情報 その1

画像1
画像2
7月25日(土)
 子どもたちが楽しみにしている夏休みの恒例行事である『七条子ども村』が始まりました。
 午後5時に本校体育館で,少年補導委員会の石本会長様より『開村宣言』がされた後,校長先生のお話があり,最初のプログラムである『七中吹奏楽部の演奏会』が行われました。

和太鼓部 発表!

画像1
画像2
画像3
7月25日(土)
 本校体育館で,午後3時から『和太鼓部』が『七条子ども村』の中で,これまでの練習の成果を発表させていただきました。
 演目は,『ロックソーラン』『エイサー』『大安(たいあん)』『豊年(ほうねん)』のです。
 体育館の中は大変暑かったのですが,子どもたちはその暑さに負けずにたくさんの観客のみなさんの前で,演目を披露していました。
 一つひとつの演目は,とても素晴らしかったです。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
7月24日(金)
 夏休み前の『児童朝会』を体育館で行いました。
 まず,校長先生から「夏休みは計画的に過ごしましょう。」「安全に気をつけて,夏休みが終わって学校が始まったとき,みんなの元気な顔が見られるようにしましょう。」といったお話がありました。
 次に,毎日しっかりと歯磨きをして『きれいな歯』の持ち主の6年生の子どもたち13名の表彰が行われました。
 最後に,夏休みの過ごし方について注意することを何人かの先生から連絡がありました。

 いよいよ夏休みです。子どもたち一人ひとりが,安全に気をつけて,楽しく思い出に残る夏休みにしましよう!

明日から夏休み!

画像1
画像2
画像3
7月24日(金)
 いよいよ明日から『夏休み』です。子どもたちは,この『夏休み』を待ちに待っていたと思います。子どもたちの気持ちをあらわすかのように,朝から空は晴れ渡っています。
 今日は,朝からよく晴れているので,気温がぐんぐん上がってきました。そんな中でも,子どもたちは,いつものように元気よく「おはようございます!」とあいさつをしてくれました。
 本校の『緑のカーテン』は,大きく成長していて,ゴーヤの実がたくさんできてきました。いよいよ夏本番という感じです。
 運動場では,子どもたちが元気よく遊んでいます。

今朝も雨です!

画像1
7月23(木)
 台風12号の影響か今日も朝から雨が降っています。
 子どもたちは傘をさして,登校してきました。
 もうすぐ夏休みに入ります。

 「自由研究をどうしようか。」とか
 「どこに遊びに行こうか。」などと,

 子どもたちの話題は,やっぱり夏休みのことは中心です。
 安全に気をつけて,夏休みを過ごしてほしいものです。

今朝の様子

画像1
画像2
7月21日(火)
 三連休明けの朝は,台風が過ぎ去った影響か,暑さは厳しいですが湿度が低いので,気持ちのよい風が吹いていました。
 子どもたちは,いつものように元気よく「おはようございます!」のあいさつをして,登校していました。運動場では,楽しそうに多くの子どもたちが朝休みに遊んでいました。

土曜学習【お地蔵さんを作ろう パート2】

画像1
画像2
画像3
今日は,土曜学習「お地蔵さんを作ろう」の2回目を行いました。

学校運営協議会の学習支援委員の方々のご協力により,先日作ったお地蔵さんに色を塗ることができました。

世界に一つだけの自分のだけのお地蔵さんです。
表情がそれぞれ違います。

子ども達の思いがこもった,個性豊かなお地蔵さんができあがりました。


今朝の様子

画像1
画像2
画像3
7月17日(金)
 今朝は,台風が四国から中国地方にかけて上陸し,かなり心配をしましたが,暴風警報が出ていませんので,平常通りに授業を行いました。
 傘をさしながら登校してくる子どもたちは,いつものように元気よく「おはようございます!」のあいさつをして,正門を通っていきました。
 台風の影響で,『緑のカーテン』が心配でしたが,元気の育っています。
 運動場はさすがに水浸しですが,特に枝が折れて飛び散っているといったことはなく,台風が去って天気が回復すれば,使える状態です。
 授業中に暴風警報が出て,子どもたちを帰宅させなければならない時には,先日お配りした『台風等に対する非常措置のお知らせ』に従って,子どもたちを安全に下校させようと考えておりますので,よろしくお願いします。

本日平常通り授業を行います。

7月17日(金)
 暴風警報が発令されていませんので,平常通り授業を行います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp