![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:61 総数:597966 |
4年生 社会見学「くらしとごみ」![]() ![]() ![]() 写真で見ていたものとは比べものにならないほどの大きい機械や設備にみんな驚き,窓にぴったりくっついて見ていました。 DVDやお話での学習後,「何人の方が働いておられますか?」,「どんな思いでお仕事をされていますか?」などの質問にも答えていただきました。 このあとも社会科・総合的な学習の時間を使い,環境についての学習を続け,『自分たちにできる何か』を探っていきたいと思います。 グラジオラス開花![]() その暑さをエネルギーにしたのでしょうか。真っ赤のグラジオラスが咲き出しました。いくつか植えていますので、順番に咲いていくのを楽しみにしています。 土曜学習「ちぎり絵で描こう」![]() ![]() 欠席が数名ありましたが、18名の参加で、「いるか」「アサガオ」「リンドウ」などから一つを選んで、ちぎり絵にチャレンジしました。難しいところは講師の先生にゆだねることもありましたが、熱心に2時間取り組んでいました。 最後に出来上がった作品とともに記念写真をとりました。ここには掲載できないのが残念です。おうちに持ち帰った作品はいかがだったでしょうか。 給食室の屋上、リニューアル!![]() 新体力テストを実施!![]() やさしい雨の降る中でしたが、運動場でソフトボール投げをしました。4年生も足元に気をつけて1mでも長く投げようと取り組んでいました。 4年 総合的な学習の時間 「エコライフ チャレンジ」![]() ![]() ![]() 「地球温暖化って何?」という問いかけから学習が始まりました。 「地球が温まること。」「温度が上がって,北極の氷が融けること。」と答えていた子どもたちは,これから100年後の気温の変化(予想)を見て,あまりの上昇にびっくりしていました。 授業の後半は,『温暖化についてのクイズ』にチャレンジしました。1問目は「苺の旬はいつ?」でしたが,これにはほとんどの子どもが正解していました。全部で4問でしたが,難しいものもあり,結構頭をひねっていました。 楽しみながら学習できましたが,これからは自分たちにできる『エコライフ』を考え,実践していきます。 図工 アジサイと自分![]() |
|