最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:55 総数:417630 |
図画工作科「墨と水から広がる世界」【6年】
今週の図画工作の時間には、普段、書写で使う習字道具を使って取り組みました。絵の具とは違う墨色…。でも、水加減や筆づかいを工夫することで、濃淡を表現することができたり速さや勢いを感じる線を描くことができたりします。硯で墨をすりながら、いろいろな線や模様をたくさん試し描きしました。最後は、和紙を使って、自分の表したい世界を表現しました。
理科「植物のつくりとはたらき」【6年】情報モラル教室 【6年】
先週の金曜日、情報モラル市民インストラクターをお招きして「情報モラル教室」を実施しました。今回のテーマは、「スマートフォンとのつきあい方 〜インターネットへの投稿の危険性〜」でした。野球チームで先発ピッチャーに選ばれなかったことから、うその書き込みをしてしまった男の子の動画を見て、野球チームの監督やチームメイト、また、投稿をした本人や家族が受けた影響について話し合いました。
「うそや悪口の投稿はよくない。自分の一言が世界中に発信されることに責任をもちたい。」「このことを書いてもよいかどうか、一度落ち着いてよく考えてから発信するようにしたい。」「今のことだけでなく、先のことや自分の将来のことも考えて行動するように気を付けたい。」など、インターネットを使うときのルールや注意したいことについて、しっかりと考えることができました。 情報モラル市民インストラクターの皆様、お世話になりました。心よりお礼申し上げます。 道徳科「おかげさまで」【6年】
今週の道徳の時間には、「おかげさまで」という教材で「感謝する心」について学習しました。主人公「ぼく」は、自分のおばあちゃんが何に対しても「おかげさまで」と言うことをあまりよく思っていませんでしたが、お父さんとの会話の中で、あることに気づきます。
おばあちゃんへの思いが変わったのは、「ぼく」がどのようなことに気づいたのかについて話し合い、「感謝すること」について考えました。 読み聞かせ【6年】
今日は、読み聞かせの日でした。6年生は、図書ボランティアの方にお世話になり、絵本の読み聞かせをしていただきました。高学年になって、自分から絵本を手に取ることは少なくなったのかもしれませんが、子どもたちは読み聞かせに集中し、絵本の世界に浸ることができました。
すてきな朝のスタートでした。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。次回を楽しみにしています。 国語科「たのしみは」 【6年】
国語科では、短歌の学習をしています。先週の修学旅行で楽しかったことや心にのこっていることを、「たのしみは」で始まる短歌の形にして表現しました。
書写「文字の組み立て方」【6年】
先週の書写の学習は、3つの部分の組み立てに気を付けて、「湖」という字の毛筆に取り組みました。それぞれの部分の大きさやバランスに注意して、丁寧に書きました。
体育科「バスケットボール」【6年】
体育科では、バスケットボールの学習に取り組んでいます。回数を重ねるごとに、パス・ディフェンス・シュートなどの技術面だけでなく、作戦や声かけなどのチームワークもよくなってきています。パス回しからのシュートが決まると、歓声があがる様子も見られました。
今週で、バスケットボールの学習を終えます。これまでに身に付けた力を発揮して、最後までがんばってほしいです。 6月の朝会・児童集会【6年】
先週の火曜に、6月の朝会と児童集会を行いました。4月から体育館に全校児童が集う形で朝会や集会を行っていますが、大人数でも静かに集合できるようになってきました。
児童集会では、各委員会の委員長が、委員会を立ち上げた理由や主な活動計画を紹介しました。 この日は、「こころの日タイム」も実施しました。5月に学習した情報モラルの内容を受けて、5年生と6年生の代表児童が、情報モラルの学習を通して学んだことや感じたこと、これから気を付けていきたいことなどを発表しました。 修学旅行を終えて(解散式)
体育館で解散式を行いました。
たくさんの思い出をもって帰宅します。 ご家庭で子どもたちのお土産話を聞いてください。 ※修学旅行に関するホームページは以上で終了です。 |
|