京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up61
昨日:108
総数:412373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

6年 陸上競技記録会・持久走記録会に出場しました!

画像1画像2画像3
 10月28日(土)、西京極運動公園にて開催された「陸上競技記録会・持久走記録会」に本校からも9名の児童が出場しました。

 100m走、走幅跳、ソフトボール投げ、1000mの競技にそれぞれが参加しました。

 なかなか走ることができない競技場で他校の児童に交じって取り組んだ経験を大切にしてほしいと思います。

 2、3枚目の写真は準備運動とアップの様子です。
 
 よく頑張りました!

6年 スポーツ大会 〜綱引き〜

 綱引きの様子です。
 声を合わせて必死に綱を引っ張る姿がとても素敵でした。


 6年生にとって小学校最後のスポーツ大会でした。
 少ない練習回数の中で走順や競技の仕方を覚え、どの競技も精いっぱいに取り組むことができました。

 七条第三小学校の代表として司会進行や競技紹介をする児童の姿も光っていました。

 力を合わせて取り組んだこの経験をバネにして、残り5か月、より成長していくみなさんを応援しています!!
画像1
画像2
画像3

6年 スポーツ大会 〜リレー〜

 リレーの様子です。

 きらめく日差しの中、チームで力を合わせてバトンを繋ぎました。
画像1
画像2
画像3

6年 スポーツ大会 〜100m走〜

 先日のスポーツ大会での100m走の様子です。

 みんな一生懸命に走りきりました!
画像1
画像2

6年 スポーツ大会準備ありがとう!!

 今日の6時間目は明日のスポーツ大会に向けての準備をしました。

 6年生は、全校児童が使う約100脚の長椅子の脚にビニール袋をかけて汚れないようにする作業に一生懸命に取り組みました。

 1人1台という割当でしたが、自分の作業が終わり、
「もう一台やります!」と進んでどんどん取り組んでいる姿がさすが6年生でした。

 6年生のみなさん、ありがとう!!

 明日のスポーツ大会もみなさんの活躍に期待していますよ!

画像1
画像2
画像3

6年 国語科「古典芸能の世界ー演じて伝える」

 古くから守り継がれている日本の古典芸能について学習しました。

 狂言・能・歌舞伎・人形浄瑠璃の4つを映像も参考にしながら、その様子を知りました。

 次回からはその中の狂言「柿山伏」について深く知り、実際に声に出して音読していきましょう!
画像1
画像2

5・6年 七条中学校でのスポーツ大会練習

 今日は2回目の七条中学校でのスポーツ大会練習を行いました。

天候が非常に心配されましたが、何とか練習を終えることができました。

前回はうまくいかなかったリレーの練習も何とかアンカーまでつながり、
縄跳びパフォーマンスもつな引きも実際の流れで通してみることができました。

来週はいよいよ本番です! 5・6年生で力を合わせて頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

6年 アメリカンドッジボール!!

 ALTの先生のお誘いで、昼休みに体育館でドッジボールをして遊びました。

 ALTの先生がご出身のアメリカでのルールを教えていただき、10個のボールを使って盛り上がりました!

 また、みんなで遊びたいですね!
画像1
画像2

6年 家庭科「まかせてね!今日の食事」

 家庭科では「まかせてね!今日の食事」の学習に入りました。

 今日は、普段おいしくいただいている給食の献立にはどんな工夫がされているのかを毎日の献立表を見ながら考えました。

 また、栄養教諭の先生からどんな思いで献立を考えているのかお話を伺いました。

 今後、調理実習の学習もしていく予定です。

 1学期よりもさらに作れる料理のレパートリーを増やしていきたいですね。
画像1
画像2

5・6年 七条中学校でのスポーツ大会練習

 今日は来週スポーツ大会を行う七条中学校の運動場で、5・6年生の合同練習を行いました。

 開会式や閉会式の流れ、100m走やリレーの競技の進め方を確かめました。

 10月半ばにもかかわらず強い日差しの中でしたが、声を掛け合って一生懸命に取り組みました。

 一人一人が自信をもって行動できるように、残りの期間で練習を進めていきます!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

令和6年度新入学児童用

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp