京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up60
昨日:108
総数:412372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

6年 図画工作科「版で広がるわたしの思い」

 6年生では「龍」をテーマに版画作品を制作しています。

 今回は版木に写した下絵を彫刻刀を使って彫り進めていきました。

 けがのないように慎重に作業をしている姿からみなさんの集中力や作品への思いが伝わってきました。

 次回はインクをつけて、作品に色をつけていきます。
画像1
画像2
画像3

6年 こころの日の取組

画像1
1月のこころの日の学習では、「言葉のおくり物」というお話から、男女に対する考え方について話し合いました。クラスのみんなからすみ子との仲を冷やかされ、すみ子に対して冷たい態度をとってしまうようになった一郎。それでも変わらず、分け隔てなくどんな人にも優しくできるすみ子の姿を見て、一郎が考えたことをクラスでも考えました。「恥ずかしいという気持ちはわかるけれど、協力することが大切。」「周りの空気に流されずに、男女関係なく優しくできるすみ子のことをすごいと思う。」「自分も優しくされたら、ありがとうと言いたいし、相手が喜ぶことをしたい。」などの意見が出ました。

6年 まとあて大会(体育委員会主催)

 今日の中間休みは、体育委員会主催の「まとあて大会」を行いました。

 段ボールとビニール袋でできた的に向かって布製のボールを投げ、制限時間内にどれくらい入ったかを数えて楽しむゲームです。

 さすが6年生、遠くから投げて見事に的に的中させる児童もいました。

 短い時間ではありましたが、とても盛り上がりました。
画像1
画像2

6年 百人一首学級代表決定戦

 今日は、百人一首の学級代表決定戦を行いました。

 1年生のころから毎年少しずつ覚えてきた百人一首。

 各学級で白熱の対戦が繰り広げられました。

 次は2月1日(木)に学年代表決定戦を行う予定です。
画像1
画像2
画像3

6年 社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」

 第二次世界大戦中の日本と他の国との関係について学習を進めています。

 当時の召集令状(赤紙)の写しを実際に手に取って見てみたり、資料で調べたりしています。

 たくさんの資料や写真があり、子どもたちも興味津々で学習しています。
画像1
画像2
画像3

6年 科学センター学習 〜実験室学習〜

 展示見学のあとは、実験室でクラスごとに学習しました。

 1組は「こいで走って乗らずに発見!自転車の科学」というテーマで、自転車に誰もが安全・快適に乗れる秘密について様々な実験を通して解明していきました。

 2・3組は「ソーラーパワー」というテーマで、地球と太陽の関わりについてたくさんの実験を通して学びました。
画像1
画像2
画像3

6年 科学センター学習 〜展示見学〜

 今日は科学センターへ学習に行きました。

 展示見学では、地学・生物・化学・物理など他分野にわたるたくさんの展示を見学しました。体験型の展示もあり、実際に触れたりセンターの先生に説明してもらったりしながら学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 3学期の学習が始まりました

 昨日より3学期が始まりました。

 今日は授業だけでなく、給食や掃除などの当番活動も本格的に始まりました。

 社会科では歴史的分野のうち、「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習。

 算数科では「場合を順序よく整理して」の学習、
 
 理科では「私たちの生活と電気」の学習に入りました。

 久しぶりの6時間授業で少し疲れが見える児童も見られましたが、一生懸命に学習に向かっていました。
 卒業式までの残り50日をきりました。七条第三小学校での残りの一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 図画工作科「固まった形から」

 図画工作科で液体粘土を使った作品づくりをしました。

 自由に曲げた針金や空き容器などの土台の上に、好きな色の絵の具を混ぜた液体粘土の染みこんだ布を覆いかぶせ、好きな形に固定しました。

 固まった形をいろいろな方向から見て、何を表そうか考え、上から絵の具で色付けをしました。
画像1
画像2
画像3

6年 京キッズRUNに向けて

 2月に行われる「京キッズRUN」に向けて、12日(火)の放課後に校内記録会を行います。

 今日は本番での1000mの距離に体を慣らすために、出場を希望している児童が運動場で練習をしました。

 運動場10周を走りきるのはなかなか大変なことですが、一人一人一生懸命に走りました。

 みなさんの頑張る姿、応援しています!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

令和6年度新入学児童用

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp