最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:57 総数:405098 |
6年 体育科 タブレットを使ってみよう
試技をしている様子をタブレットで撮影しました。映像を見ながらアドバイスをし,新たな試技にむかいました。
自分のことを客観的に見ることで,具体的な修正のイメージを持つことができました。また,アドバイスもより伝わりやすくなり,効果を実感している様子も見られました。 6年 こころの日 ある日のグループトーク
「みんながよりよく生きるために,今自分にできることを考えよう。」というめあてで,グループトークを舞台にした話について考えました。新型コロナウイルス感染症は,そのものの怖さもありますが,それに関わる「不確かな噂」の怖さはそれと同等か,上回ることすらあります。「情報が正しいかどうか見極め,自分や周りの人を傷つけることがないように」という考えを共有しました。
6年 体育科 高とび
自分の目安の高さを知り,まずはそれを目指して試技を繰り返します。その中で,踏切方や助走について考え,工夫していきます。友達が跳べた時に自然とおこる歓声と拍手,それがなによりパワーになりますね。
6年 体育科 体力テスト
2年ぶりのシャトルランでした。ほかの種目とともに,どれだけ自分の体力がついてきたかを確認するいい機会です。担任も走りましたが,なかなか辛いものです。みんな,すぐあきらめずにしっかり走り切りました。
6年 朝会に臨む姿
朝会は体育館ではなく,各教室で行っています。校歌清聴や校長先生の話の時,一言も話さず臨んでいる姿は,さすがです。
6年 体育科 パワーアップ体操
柔らかさと,巧みさを高めるための「パワーアップ体操」を,グループで考えました。反復横跳びの動きを取り入れた鬼ごっこや,真ん中の人が指示した動きをみんなでする体操など,こちらが思わずうなってしまうような活動を考えていました。
6年 理科 ものの燃え方
6年生最初の理科の学習では,マッチとろうそくを使った燃焼の実験に取り組んでいます。気体検知器や集気びんなど,今までに使っていなかった器具もたくさん登場しました。最初はこわごわ扱っていましたが,正しく,素早く扱えるようになってきています。これも成長ですね。
|
|