京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up13
昨日:112
総数:412437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

花背山の家 解散式

画像1画像2
 花背山の家から学校に帰ってきた子どもたち、少し疲れた様子も見られましたが、解散式で校長先生が「2泊3日でしたが、もう少し花背山の家にいたかったですか。」と問いかけられると、「はい。もう少しいたかったです。」という声が上がっていました。
 3日間の宿泊学習で大きく成長した5年生、これからの生活が楽しみです。保護者の皆様、本当にありがとうございました。

花背山の家 退所式

画像1画像2
 花背山の家での全ての活動を終え、退所式を行いました。山の家でお世話になった全ての人に感謝の気持ちを伝え、これから学校に帰ります。雨模様が続きましたが、最終日は天気にも恵まれ、みんで作った学校旗も外に掲げられていましたが、代表の友だちの手で降ろされました。

花背山の家 鶏すき焼き完成

画像1画像2画像3
 みんなで協力して鶏すき焼きが完成しました。「おいしい。」「最高。」と笑顔の花が咲き乱れています。途中、火が弱くなったり、一か所にかたよったりと、四苦八苦しながらも調整して、ようやくできあがり。きっと「友情・協力」という特別なかくし味が入っているから最高の料理になったんでしょうね。すばらしいチームワークでした。
 これからご飯のあと片づけをして、3日間の振り返りをします。もう少しで花背山の家ともお別れです。

花背山の家 野外炊事スタート

画像1画像2画像3
 花背山の家での最後の活動、野外炊事が始まりました。まずは、薪をくべたり、調理器具を洗うところからスタートです。さあ、最後には、おいしく鶏すきができるでしょうか。みんな、とても楽しそうです。

花背山の家 火おこし体験

画像1画像2画像3
 火おこし体験をしました。押すと回転して火をおこす道具を借りて、種火をつくり、うちわで扇いで火を大きくします。種火をつくるのが難しく体力がいります。友だちと声を合わせてタイミングをそろえてがんばりました。火がつくと「やったー。」「がんばってよかった。」と歓喜が上がっていました。最終日のめあては、「友情・協力」です。めあてに向かう姿がたくさん見られました。
 これから、起こした火を使って、昼ご飯の鶏すき焼きを作ります。おいしくできるかなあ。楽しみです。

花背山の家 朝の時間

画像1画像2
 部屋の片づけと荷物整理が早く終わったので、朝ご飯までの時間を使って、ボランティアの先生と「拍手ゲーム」や「あと出しじゃんけんゲーム」をして楽しんでいます。最終日もみんな元気いっぱいです。

花背山の家 最終日(昨夜のキャンドルファイヤー)

画像1画像2画像3
 おはようございます。花背山の家の活動もいよいよ最終日です。
昨夜は、キャンドルファイヤーを行い、レクリエーション係を中心に進行をしたり、ゲームを考えたりして大盛り上がりでした。これまでの活動を通して得ることができた友情や協力することの大切さ、挑戦する気持ちなど、たくさんの気持ちをキャンドルに込めました。ホールの中が暗くなり、キャンドルだけが灯る幻想的な雰囲気の中、最高の思い出になったと思います。
 今日はこれから、部屋の片づけや荷物整理をして、火おこし体験に向かう予定です。

花背山の家 おいしい食事

画像1画像2
 花背山の家では、食事の時間の度に「すごく美味しい。」「たくさんおかわりしよ。」という声が聞こえてきます。お腹いっぱいになりました。これからいよいよキャンドルファイヤーです。屋外で行うキャンプファイヤーとはまた違った良さがあると思います。花背で過ごす最後の夜。みんなで盛り上がってきます。キャンドルファイヤーの様子は、また明日ホームページでお伝えします。今日も全員元気に活動することができました。明日は、天気が回復する予報も出ています。明日のホームページをお楽しみに。

花背山の家 ウッド写真立て作り

画像1画像2画像3
 今日のめあてにもなっている「自然」。杉の木を使ってウッド写真立てを作りました。杉の木をきれいに紙やすりでツルツルにして、記念の絵を描いていきます。そして、オリジナルの写真立てが完成です。思い出がつまったすてきな宝物ができました。

花背山の家 昼食(おにぎり弁当)

画像1画像2画像3
 午前の活動を終え、昼食タイムになりました。今日の昼食メニューは、「おにぎり弁当」です。午前の活動は、みんなで問題を解いたり、クライミングで体を動かしたりしたので、お腹がペコペコになりました。美味しそうにおにぎりを口に運んでいました。さらに、がんばって活動しているご褒美に、食後にジュースが配られ、大喜びでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp