最新更新日:2024/05/31 | |
本日:5
昨日:57 総数:405103 |
【5年生】家庭科 ゆでる調理でおいしさ発見
家庭科の学習で、初めての調理実習を行いました。ほうれん草のおひたしと、ゆでいもを作りました。グループで協力して役割分担をして活動しました。
自分たちで作った料理の味に感動し、とてもうれしそうに食べていました。また、初めに野菜を観察し、ゆでた後では、色や硬さが変わっていることにも気づきました。 【5年生】図画工作科「あんなところが こんなところに」
【5年生】図画工作科「あんなところが こんなところに」
図画工作科「あんなところが こんなところに」の学習で、普段生活している教室や階段をじっくり見て、ちがうものに見えてくるものがないか考えました。見えてきたものに、画用紙や身辺材などを使って楽しい場所を作りました。教室のてすりを口に見立てて顔にしたり、教室の窓を電車の窓に見立ててストローなどを使ってつり革を作ったり、梱包材に黄色の色を塗って点字ブロックを作ったり、廊下の手すりに毛糸を通してモノレールを走らせたりと、班でアイデアを出し合い、協力して作っていました。 【5年生】こころの日の学習
足元の悪い中、こころの日参観にお越しくださり、ありがとうございました。今回は情報モラルについて学習しました。「ネットゲームに熱くなりすぎると」という教材を使って、言ってはいけないとわかってはいても、ついゲームに夢中になってしまって乱暴な発言をしてしまった動画をもとに考えました。ネット上であっても乱暴な言葉を言われるといやな気持ちになることを理解しました。
ネット上では相手の顔が見えない分、相手の気持ちを考えた発言が大切であることに気付いていました。 5年生 2年生と新体力テストを行いました!
今日は2年生が行う新体力テストのお手伝いをしました。種目は「反復横跳び」と「立ち幅跳び」の2つです。
記録が伸びるようにアドバイスをしたり正しいやり方を身振り手振りで教えたりする姿が高学年としてとても立派でした♪ 何より2年生も5年生も笑顔いっぱいで活動する様子がすてきでした。 高学年として、本館校舎のリーダーとして自覚が生まれた1日だったように思います。 7月に控える宿泊学習がさらに楽しみになりました! 【5年生】家庭科 ゆでる調理でおいしさ発見
家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」の学習では、来週の調理実習に向けて学習を進めています。包丁の運び方や洗い方、切り方、野菜の種類ごとのゆで方などを学びました。スムーズに調理実習を行うために、グループで役割分担も行いました。
来週の調理実習で安全に気をつけて、おいしく調理できるように学習を進めていきます。 【5年生】図画工作科 水から発見 ここきれい
図画工作科「水から発見 ここきれい」の学習では、色水や容器を使って、きれいと感じる色や形の見え方を見つけました。持ってきたいろんな容器に水を落としたり、入れたりして、その水に絵の具を使って色を付けました。色の変化する様子を楽しみながら取り組みました。
保護者の皆様、透明カップ集めにご協力いただき、ありがとうございました。 【5年生】花背山の家 宿泊学習に向けて
花背山の家の宿泊学習に向けて、学年集会を行いました。花背山の家の写真を見たり、活動を紹介したり、班の役割や係活動などについて話したりしました。「楽しそう!」「レクリエーション係になりたい!!」などとたくさんの声が聞こえ、ドキドキわくわく、心が躍っているような様子でした。これから宿泊学習に向けて協力して取組を進めていきます。
【5年生】1年生を迎える会
17日(金)の3時間目に1年生を迎える会を行いました。5年生は七三レンジャーとして、学校生活で大切なことをメッセージとして送りました。喜んでくれている1年生の姿を見て、5年生も満足げでした。
1年生からの歌のプレゼントは「幸せなら手をたたこう」でした。一緒に手を打って楽しみながら聞きました。 これから最高学年として、たくさん頼りになる姿が見られることが楽しみです。 【5年生】ハナヤ学習「世界はだれかの仕事でできている」
5年生はハナヤ学習で、自分たちの生活は、いろいろな仕事をしてくださっている方によって支えられていることを知りました。そして、どのような仕事があるのかを調べ、仕事の種類によって仲間分けしました。これからさらに仕事について学習を深めていきます。
【5年生】国語科 「図書館を使いこなそう」
図書館の使い方について、学校司書の先生に教えていただきました。日本十進分類法についてや、出典を明らかにするための奥付の見方などについてお話いただきました。また、年鑑を使った調べ学習もしました。グループで協力し、楽しみながら学ぶことができました。
|
|