京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up44
昨日:115
総数:417326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

4年理科「電気のはたらき」乾電池をつなぐ向きとモーターの回る向きの関係を調べて

 理科「電気のはたらき」の学習では、簡易検流計を使って、乾電池をつなぐ向きとモーターの回る向きの関係を調べました。針の動く向きに注目して、グループで協力して実験をして関係について確かめることができました。
画像1画像2画像3

4年「垂直・平行と四角形」垂直・平行の意味を知って身の回りから垂直や平行な直線を見つけて

 算数「垂直・平行と四角形」の学習では、新たに垂直・平行の意味を知り、教室の中にある垂直な直線や平行な直線を探しました。
 直角と垂直、平行は関係が深いことに気付くことができ、2つの直線について様々な視点から考えることができました。
画像1画像2画像3

4年 話し合いタイムの様子 グループ交流から全体交流で考えを広げて

 話し合いタイムの時間にはテーマに沿って自分の意見をまとめて、前回同様、グループで交流しました。その後、さらに考えを広げるために全体で意見交流をして、多様な考えにふれることができるように話し合いの仕方を変えて、やり取りをしました。
 毎回テーマや話し合い方を変えていますが、目的に応じて話し合いが進めることができるように週1回の取組の積み上げを大切に活動を進めていきたいと考えています。
画像1画像2画像3

4年図工「ギコギコトントンクリエイター」金づちや釘を使って

 図工「ギコギコトントンクリエイター」学習では、色付けした木を設計図をもとにして金づちや釘を使って組み立てを進めました。短い釘の扱いに苦労しながら、安全に気を付けて作品づくりに取り組むことができています。
画像1画像2画像3

4年 歯科検診の様子より

 先日、保健室で眼科検診がありましたが、今回の歯科検診は会議室でした。検診内容や場所が変わっても、列をそろえて静かに待ち、名前やあいさつを自分から進んで伝えることができました。
 場所が変わっても当たり前のことを自分たちで判断してできることはすてきなことです。これからも時と場合に応じて自分たちで考えて行動できる力をつけていってほしいと考えています。
画像1画像2

4年音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」打楽器の音色やリズムの特徴を感じて

 音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」の学習では、3つの打楽器の音色を聞いて、音色の特徴や音色に合うリズムを考えて、演奏しました。楽器によって音色の違いがあることに気付くことができました。
画像1画像2

4年算数「角とその大きさ」角のかき方を使った三角形のかき方を考えて

 算数「角とその大きさ」の学習では、角のかき方を使った三角形のかき方を考えて、角のかき方を使ってかきました。分度器の使い方にも慣れ、複数の角も正しく測り、正しく三角形をかくことができました。
画像1画像2画像3

4年社会「使った水のゆくえ」家庭や学校で使った後の水はどのようになるのか予想して

 社会では「使った水のゆくえ」の学習を始めました。家庭や学校で使った水はどのようになるのかを予想して、学習問題をたてました。これまで学習した浄水場の学習と関連付けながら積極的に意見を出すことができました。
 来週には水環境保全センターでの社会見学を予定しています。予想をもとに実際に見て、学びを深めたいと考えています。
画像1画像2

情報モラル教室「スマートフォンとのつきあい方」SNSのトラブルから

 SNSのトラブルの事例から「スマートフォンとのつきあい方」について考えました。保護者と決めたルールがあるにも関わらず、友だちとの返信のルールを優先しようとするあまりよくないスマートフォンのつきあい方をしてしまった登場人物の行動や気持ちからスマートフォンとどのように付き合っていったらよいのかを深めました。
 情報モラル市民インストラクターの方にもお越しいただき、すでに使っている子もまだ使っていない子もこれから使っていくことを見据えて、自分事としてしっかりと考えることができました。
画像1
画像2
画像3

4年道徳「ええことするのは、ええもんや!」思いやりの心をもって行動することとは

 道徳では「ええことするのは、ええもんや!」という教材で、思いやりの心をもって行動することについて考えました。
 電動の車いすが止まって困っている人に手をさしのべる男の子の気持ちを考えることを通して、困っている人に対してどのような気持ちで接するとよいのかということについて考えを深めました。
 ハナヤ学習で車いす体験を予定していますが、その学習と関連づけながら、私たちにできることについてもじっくりと考えることができました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp