最新更新日:2024/06/11 | |
本日:58
昨日:117 総数:407015 |
4年音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」手拍子のリズムと鍵盤ハーモニカを合わせて
音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」の学習では、手拍子の2つのパートと鍵盤ハーモニカを合わせて演奏しました。タンやタタや休むところを譜面で確認しながら、強弱やリズムの違いを確かめて繰り返し練習をしました。
思いや意図に合った表現でリズムアンサンブルをするために演奏の練習を続けていきます。 4年道徳「ぼくの草取り体験」働くことのよさについて考えて
道徳では、草取りに前向きに取り組む男の子と草取りに気持ちが向かない男の子の気持ちを比べながら、働くことのよさについて考えました。
普段の係活動や当番活動の経験を振り返りながら、進んでみんなのために働くことの大切さに気付くことができました。 4年外国語活動 好きな曜日についてたずねたり答えたりして
外国語活動では、担任以外の先生と一緒に好きな曜日についてたずねたり答えたりしました。チャンツや歌、繰り返し練習することで前回よりも自然なやり取りができるようになってきました。
4年 話し合いタイム 根拠や理由を大切に意見をまとめて
話し合いタイムの時間には、前回ペアで出た意見をもとにグループで意見をまとめる話し合いをしました。根拠や理由を大切に、グループでそれぞれの思いや考えを大切に意見をまとめました。話足りないのか、チャレンジタイムが終わっても話し合いが続き、一人一人自分の思いや考えを積極的に伝え合う様子が見られました。
4年書写「日記」点画のせっし方と間かくを意識して
書写では、点画の接し方と横画の間隔の取り方を理解して、「日記」という2文字を毛筆の学習で書きました。お手本を見ながら、一画一画丁寧に書くことができました。
4年体育「ソフトバレーボール」チームで拾って、つなげて、返して
体育「ソフトバレーボール」の学習では、拾って、つなげて、返すなどの簡単な攻め方をしてゲームを進めています。
サーブはどのようにしたら入るのか、どのようにしたらボールがつながるのかを考えながら、得点は入ったらチームみんなで喜びの声をあげながら、楽しんで学習に取り組むことができています。 4年算数「角とその大きさ」1組の三角定規を組み合わせてできる角の大きさを考えて
算数「角とその大きさ」の学習では、1組の三角定規を組み合わせて角の大きさを考えて、角の大きさを計算して求めました。
三角定規の角の大きさに注目して、たしたりひいたりして求められることに気付くことができました。 4年国語「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」つなぎ言葉のはたらきを知って
国語「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」の学習では、グループでつなぎ言葉を入れて、文の続きを考えました。
分かりやすく思いや考えを伝えるためにもつなぎ言葉は大切なものです。正しく使い分けることができるように、意味や使い方の違いを確かめて、普段の生活に生かしていけるようにしたいと考えています。 4年図工「ギコギコトントンクリエイター」作品の完成をイメージしながら色つけに挑戦
図工「ギコギコトントンクリエイター」の学習では、自分のかいた設計図をもとに前回の学習でのこぎりで切った木に紙やすりをかけて、絵の具で色付けをしました。
完成した作品をイメージしながら、一つ一つていねいに色付けをすることができました。 4年 スキルトレーニングの時間の様子より
スキルトレーニングの時間には、先日まで学習していた1けたでわるわり算の筆算の学習にもつながるこれまで学習した計算の復習をしました。
わずかな時間の中で数枚のプリントに全員が取り組み、丸つけや直しまでして提出します。一人一人よく集中して頑張ることができています。 |
|