![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:126 総数:407860 |
4年道徳「あいさつができた」今日はあいさつデー、あいさつを大切さを考えて
道徳ではあいさつをテーマに学習しました。どうしてあいさつをするのか、あいさつに込められた想いやよさをお話から考えて、一人一人の考えをまとめて交流しました。
交流の仕方もペアで行ったり、それ以上の人数で行ったり、自分の考えを広げることを目的に活発にやり取りすることができました。 あいさつは人と人をつなぐ大切なものです。学習を通して、考えたことをこれからの生活に生かしていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 4年理科「季節と生き物」GIGA端末を使って
理科「季節と生き物」では、校内の身近な場所の植物の観察をしました。GIGA端末やワークシートを使って、観察して記録をまとめました。
春夏秋冬、季節ごとの変化を観察する予定です。生活科や3年生の理科でつけた力をさらに伸ばしていけるように、植物の成長や変化について確かめていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年算数「折れ線グラフ」根拠を大切にして
算数「折れ線グラフ」の学習では、折れ線グラフの変わり方がどのように表されているのかを考え、話し合いました。
折れ線グラフのどこに注目して考えたのか、前で発表したり、ペアで話し合ったり、様々な方法で交流しました。答えを求めて終わるのではなく、どのように考えたのか、どこから考えたのかなど根拠を大切にこれからも学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 都道府県パズルにチャレンジ
社会科では、日本の都道府県の名称と位置を調べ、都道府県について学習を終えました。学習をふまえて、都道府県パズルに班ごとにチャレンジしました。都道府県の形と位置を地図と見比べながら、みんなで協力して解きました。
名前は知っていても、形に目を向けることがなかった子も多く、子どもたちは大盛り上がりでした。 ![]() ![]() ![]() 4年算数「折れ線グラフ」折れ線グラフとは
算数では折れ線グラフの学習を始めました。はじめの時間は、気温の変化の表し方を考えることを通して、折れ線グラフの意味を知り、折れ線グラフから分かることを読みとりました。
表とグラフを関連付けながら、折れ線グラフの特徴を確かめることができました。折れ線グラフの学習は、理科「天気と1日の気温」にもつながっていきます。教科をこえたつながりを大切にしながら、折れ線グラフを使っていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年音楽「音楽で心の輪を広げよう」グループで話し合って
自分で考えた拍やリズムにのって、足踏みや手拍子をグループで話し合って、ひとつの動きを創りあげました。
曲に合わせて何度も何度も練習する中で自然と笑顔が広がっていき、友だちと楽しく音楽の学習に取り組むことができました。 ![]() ![]() 4年道徳「目覚まし時計」規則正しい生活とは
明日から3連休、そして3日登校して、また4連休となります。道徳の学習では、規則正しい生活をしなくて、体の調子が悪くなった登場人物の行動や気持ちから、規則正しい生活を送るために大切にしたいことを考えました。
自分で決めたことをやり続けるためにどのようにしていくとよいのか、自分の考えを友だちと交流することで違った見方や考え方にふれることで、様々な角度から規則正しい生活について考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語「白いぼうし」交流の様子
国語「白いぼうし」では。読み進める中で、たくさんの疑問が出ています。同じ場面を読んでいても、どのように読み取っているのかは子どもたちによっても違います。交流を通して、それぞれの考えの違いに気付き、自分の考えと比べたり、違った考え方や見方をしたりすることで、読み深めることができました。
![]() ![]() ![]() 松尾大社のお祭り![]() 授業の様子より 学年で見守ることを大切に
4年生では、教科によって教科担任制で授業を行っています。学級担任はもちろん学年や学年に関わる教職員それぞれの立場から子どもたちの成長のために取組を進めています。
学年目標や学級目標の達成に向けて、一人一人のよさを伸ばしていけるように、これからも学年全体で子どもたちの様子を見守っていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|