最新更新日:2024/06/07 | |
本日:113
昨日:534 総数:406164 |
松尾大社のお祭り
昨年の3年生(今の4年生)は、ハナヤ学習で松尾祭りについて調べる学習をしました。「地域のお祭りのことを学校のみんなに知ってほしい!」とポスターや模型等を作成していました。松尾大社のお祭りの時期となりましたので、つながるロードに掲示しております。来客された際にはぜひご覧ください。
授業の様子より 学年で見守ることを大切に
4年生では、教科によって教科担任制で授業を行っています。学級担任はもちろん学年や学年に関わる教職員それぞれの立場から子どもたちの成長のために取組を進めています。
学年目標や学級目標の達成に向けて、一人一人のよさを伸ばしていけるように、これからも学年全体で子どもたちの様子を見守っていきます。 4年国語「漢字辞典を使おう」
国語では、漢字辞典を使った学習を進めています。漢字辞典を使うと、漢字の読み方、成り立ち、意味、その漢字を使った語句などを調べることができることを知りました。
早速、漢字の読み方が分からない時は、どのように調べたらよいのかを考えて、漢字辞典を広げて調べ学習をしました。 分からないことがあればすぐに聞くのではなく、3年生で学習した国語辞典や今回新たに学習した漢字辞典を使って、自ら学ぶ姿勢を高めていきたいと考えています。 4年 生き方探究パスポート なりたい自分に近づくために
学校教育目標や学年目標、学級目標など、様々な目標があります。本校では学校教育目標の中に「めざぞう!なりたい自分」という言葉があります。
生き方探究パスポートの「わたし」を書きました。4年生までの自分の成長を振り返ったり、友だちからいいところを教えてもらったりして、1年後のなりたい自分の姿を考えて、目標を決めました。 目標の達成に向けて、日々の取組や振り返りを大切にしながら、1年間頑張っていきます。 4年図工「絵の具でゆめもよう」完成した作品を見合って
図工の学習では完成した作品の鑑賞をしました。自分の作品の工夫したことを確かめたり、友だちの作品の工夫を見つけたりして、学習のまとめをしました。
完成した作品は教室に掲示しています。今週の参観の際にぜひご覧ください。 ロームのビオトープに行きました
理科では季節の植物や生き物についての学習を進める中で、学校の近くにあるロームの会社の中にあるビオトープに行きました。
天気は残念ながら雨でしたが、植物や生き物についてクイズに答えたり、クラスごとにビオトープの中を回ったりしました。 次回は5月に学習を予定しています。本物に触れる中で自然への興味・関心を広げてほしいです。 算数「一億をこえる数」根拠を大切に説明し合って
算数の「一億をこえる数」学習では、位や数字に目を付けて、大きな整数の仕組みを調べました。位に注目して、どこに目を付けたのかを互いに説明し合い、理解を深めました。
これまで学習したことを活かして、根拠を大切に説明し合うことで、確かな理解につなげていってほしいです。 4年道徳 あなたの時間にいのちをふきこめば
4年生初めての道徳の時間では、命の大切さについて考えました。日野原先生の話やメッセージから命の大切さや尊さについて気付くことができました。
自分の命を大切にどのように生活していきたいのかを話し合い、考えを深めることができた1時間となりました。 4年図工 絵の具でゆめもよう
絵の具を使っていろいろな表し方を試しながら、表したい模様を考えて、作品づくりに取り組みました。
用具を自分で選び、色や形、大きさ、構図など、画用紙いっぱいに自分のおもいを表しました。 時間の見通しをもち、片付けまで協力してやり抜くことができました。来週の授業参観の際に教室に掲示していますので、ぜひご覧ください。 4年算数「一億をこえる数」
算数では「一億をこえる数」について学習をしています。今回は一億をこえる数をいろいろな見方で考え、友だちと交流して深めました。
自分一人では思いつかなかった考えにもふれ、友だちと考えを交流する良さや学び合う大切さに気付くことができた時間となりました。 これからも話し合いや交流の機会を大切に、確かな理解につながるように頑張っていきます。 |
|