最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:57 総数:405098 |
4年生 ハナヤ学習のエコライフチャレンジ
今週は,地球温暖化防止のために「食品ロス問題」「プラスチック問題」について考えました。年間600万トンもの食品ロスがあることを知り,それを減らすためにコンビニやスーパーなどでは手前から商品を取ることや必要な分だけ買うことが大切であるということを学習しました。プラスチック問題では,リサイクルされているプラスチックは全体のわずか9%であること,プラスチックが生き物の生態系を乱してしまっていることなどを知り,ペットボトルなどは分別することやマイバッグを持ち歩いてレジ袋を使わないようにすること,シャンプーなどの詰め替えといった繰り返し使うことができるものを使うことが大切であるということを学習しました。
4年 9月 こころの日
9月のこころの日の学習は,はじめに自分の好きな色のTシャツを黒板に貼ることからスタートし,お互いの「自分らしさ」を大切にすることについて考えました。みんなと違うところこそが「自分らしさ」であり,「みんなと"ちがう"は"へん"じゃない」ということを学習しました。子どもたちは,これからの生活においてお互いのちがいを笑ったり,からかったりせずに「いいね」と認め,ほめ合うことが大切であると考えていました。
4年 理科の学習
理科「雨水のゆくえ」の学習で,ふたをしたビーカーに入った水とふたをしていないビーカーに入った水の変化を先週の金曜日から調べています。今日,観察してみるとふたをしていないビーカーに入った水は,たくさん水が減っていることが分かりました。水は目に見えない水蒸気というものに変わったこと,その現象を蒸発ということを学習しました。
4年 理科の学習
理科「雨水のゆくえ」の学習では,校庭の土とすな場の砂を用意して,水のしみこみ方について調べました。砂がこぼれないように慎重に入れたり,水がしみこむ様子をじっくり観察してカードに気付いたことを書いたりしていました。
4年 体育 ハードル走4年 体育科 鳴子おどり4年 学級自由研究発表会
月曜日に,学級ごとに自由研究の発表会をしました。前半後半に分かれてお互いに発表しました。友だちががんばって取り組んだ研究内容を真剣に聞いていました。
|
|