最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:43 総数:417576 |
3年 水泳学習の様子☆
今日は、昼前まで雨が降っていましたが、子どもたちの思いが届いたのか、昼からは晴れて水泳学習することができました。
今日から、ねらい1・ねらい2に取り組みました。いろいろな浮き方や潜り方に挑戦しました。ねらい2では、自分に合った場を選んで、できる泳ぎ方を増やそうと頑張りました。 3年生 体育科「水泳運動」
体育科では、「水泳運動」の学習を始めました。今日は1回目だったので、学習の流れや準備体操、水慣れの仕方などを行いました。ねらい1では、潜る浮く運動、ういて進む運動に取り組みます。今回は、だるま浮きや大文字浮き、背浮きなどに挑戦しました。そして、もしもの時に備えて訓練も行いました。今日学習したことをしっかりと覚えておいてほしいと思います。
「明日は雨かなあ。」と話していると、子どもたちがてるてる坊主を作っていました。とってもかわいらしい様子にほっこりしました。晴れるといいですね…。 3年 音楽科の学習の様子
音楽科の学習では、リコーダーに取り組んでいます。息遣いや指遣いに気を付けて、取り組みました。背筋もピンと伸びていてかっこいいです。
3年 書写「横画の筆づかい」
書写では、毛筆の2回目の学習を行いました。準備もスムーズに行うことができました。「二」という字を、横画の始筆・終筆に気を付けて書くことができました。
3年 体育科「はばとび」
体育科では、新たに「はばとび」の学習を始めました。この学習では、助走や踏切に気を付けて遠くに飛ぶことをめあてに取り組みます。第1時の今回は、学習の進め方を確認し、準備の練習をしました。そして、数回はばとびに挑戦しました。第1時から「手を大きく上げると遠くへ飛べた。」「上に飛びすぎると記録が出ない」と振り返りに書く児童がいました。早速コツを見つけようとする姿勢が素晴らしいです。次回以降は、さらに記録が伸びるよう、安全に気をつけて取り組んでいきます。
3年生 体育科「ようぐあそび」
体育科「ようぐあそび」の学習は、最後の時間を迎えました。これまでフラフープ・ボール・棒・一輪車・竹馬・ローリングペダルを使って遊びを考えたり、組み合わせたりしました。最後の時間には、3つの用具選んで、遊びました。それぞれに工夫があり、楽しく活動することができました!
3年 話し合いタイム☆
今週のチャレンジタイムでは、話し合いタイムに取り組みました。国語の学習で4月ごろに行った、自己紹介リレーを行いました。相手の自己紹介をよく聞き、つなげることができました。
3年 体育科「ようぐあそび」その2
どのクラスの子どもも、一生懸命に取り組んでいます。想像力を膨らませて楽しい遊びを創り出しています。
3年 体育科「ようぐあそび」その1
体育科では、「ようぐあそび」の学習を進めています。棒やボールやフラフープを使って、遊びを作る活動では、フープにボールを入れたり、棒でボールを運んだりしています。それぞれのグループで楽しそうな遊びを考えて取り組んでいます!
3年 音楽科の学習の様子
音楽科の学習では、けんばんハーモニカを使って学習に取り組んでいます。指くぐりや指またぎに気を付けて何度も練習を頑張っていました。もうすぐリコーダーの学習も始まります。様々な器楽に親しんでほしいと思います。
|
|