京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up103
昨日:448
総数:410530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

ハナヤ学習 〜サマーナイトフェスティバルに向けて〜 【3年】

 ハナヤ学習では、「知ろう七三もり上げようぼくらの町」という単元の学習に取り組んでいます。今は、地元の商店街をもり上げるために、自分たちにできることはないかを考えながら学習を進めています。
 7月15日(土)に七条通りの商店街(七条中央サービス会)で行われるサマーナイトフェスティバルで、夜店ボランティアとして3年生が参加する予定なのですが、「お店の看板を作ろうか。」「お祭りの宣伝のために、学校の中でチラシを配ったりポスターを貼ったりしてはどうかな。」「ほかに、自分たちにできることはないかな…。」と、友だちと話し合いながら、生き生きと活動をしています。
画像1
画像2
画像3

書写「たて画の筆づかい」 【3年】

画像1画像2画像3
 3年生になって3回目の毛筆の学習をしました。前回に練習した横画の筆使いに加えて、今回は縦画の筆使いも意識して、「土」という文字を、手本を見ながら丁寧に書きました。

体育科「最後の水泳運動」2 【3年】

 最終の水・泳学習の様子をもう少しご紹介します。数人で手をつないで「大の字浮き」をしたり、「大の字浮き・くらげ浮き・だるま浮き」と変わる変身浮きをしたりしました。最後には、水中貨物列車をみんなで楽しみました。
 今年度の水泳学習を無事に終えることができました。保護者の皆様、お子様の健康チェックや水泳カードのご記入、また、水着の準備など、お世話になりましてありがとうございました。感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

体育科「最後の水泳運動」1 【3年】

画像1
画像2
 今週の火曜には、今年度最後の水泳学習に取り組みました。1回目の学習時と比べると、浮いたり進んだりする動きがとても上手になりました。けのびやバタ足も上達し、2回目の泳力検定で記録を伸ばしている子もいました。

理科「ゴムと風の力」 【3年】

 先週行った「風の強さをかえると車の進む距離がどのように変わるか」について調べる実験の結果から、気付いたことを話し合いました。各グループの事件結果をグラフにまとめると、風の強さの違いによる距離の違いがよく分かりました。クラスごとの結果をもとに、まとめをしました。
画像1
画像2

理科「植物の育ち方」 【3年】

 先週は、しばらくぶりに植物の様子を観察しました。6月中頃から気温がぐんぐんと上がり、雨もたくさん降ったので、育てている4種類の植物が、どれも驚くほど大きくなってきています。
 子葉が出てからなかなか背丈がのびなかったオクラも、みんなの手よりも大きな葉をつけ、ぐんぐんと育っています。ヒマワリと自分の身長を比べる子もいました。
 「ホウセンカの茎の近くに赤いものが見える…。もしかして、もうすぐ花が咲くのかな。」…そんなことを、つぶやいている子もいました。
画像1
画像2
画像3

社会科 スーパーマーケットの見学 2 【3年】

 売り場でも、商品の並べ方の秘密や、お客さんが楽しく買い物をすることができるように工夫されていることなどを教えていただきました。
 今後、おうちから買い物に行くときに、お店で働く方の様子や商品の並べ方などで、今までと違った見方ができるのかもしれませんね。
 貴重な体験をさせていただいたことを本当にうれしく思っております。見学させていただき、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
画像1画像2画像3

社会科 スーパーマーケットの見学 1 【3年】

画像1画像2画像3
 今週は、学校のすぐ近くのスーパーマーケットにクラスごとに社会見学に行きます。火曜には3組が見学に行きました。売場だけでなく普段見ることのできないバックヤードに入らせていただき、お仕事の様子を見せていただきました。

体育科「水泳運動」 【3年】

画像1
画像2
画像3
 今週で水泳学習を4回終えました。回数を重ねるごとに、浮いたり進んだりする動きが上手になってきたように思えます。プールを縦に使って、距離に挑戦する力試しも行いました。

もうすぐ七夕2 【3年】

 3年生の教室前の廊下にも、七夕の笹を飾っています。それぞれのクラスの子どもたちがかいた短冊には、自分のことや家族のこと・学校のことなど、さまざまな願い事がかかれています。
 中には、世界の平和や毎日の安全な生活を願う言葉もありました。すてきですね…。みんなの願いが叶うといいですね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

令和6年度新入学児童用

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp