最新更新日:2024/08/24 | |
本日:20
昨日:53 総数:413971 |
理科「おもちゃ作りにチャレンジ」2【3年】
磁石を使った迷路や、懐中電灯・カメラ・ロウソクの明かりの代わりに豆電球を使った誕生日ケーキなど、アイデア豊かなおもちゃがたくさん見られました。つくったおもちゃで、友だちと一緒に楽しく遊びました。遊びながら、おもちゃを改良する様子も見られました。
3年生の理科の授業は今日で終わりです。4年生になっても、身近な自然現象に関心をもったり、自分の好きな分野を見つけたりしながら、楽しく理科の学習に取り組んでくれるとうれしいです。 理科「おもちゃ作りにチャレンジ」1【3年】新校舎の給食室見学ツアー【3年】今の仮設給食室にお世話になるのもあと少しです。感謝の気持ちを忘れずに、給食をいただきたいと思います。 書写「ひらがなの筆づかい」【3年】
今年度最後の書写の学習を行いました。前回は、かたかな文字「ビル」を書くことに挑戦しましたが、今回は、ひらがなの筆づかいに気を付けて「つり」という字を書きました。
1年間のしめくくりの毛筆の学習として、今までに学んだ力を全て使って、丁寧に書きました。 今までの書写作品は、絵画作品などと一緒に作品バッグに入れて持ち帰っています。おうちでお子様と一緒に作品を見ながら、この一年間をふりかえってくださいね。 6年生を送る会 【3年】
12日(火)に、「6年生を送る会」を行いました。3年生からのお祝いの出し物は、1週間前から練習を重ねてきた体操(ダンス)です。タイトルは、「アキレスケンタウルス」です。この体操は、今回の主役である6年生が3年生のときに「1年生を迎える会」の出し物として踊ったもので、音楽が始まって3年生が踊り始めたとたん、6年生は、にこにこしながら見ていました。
全ての学年の出し物が終わった後に、全校児童が会場である体育館に集合しました。全校のみんなで集うのは、4年ぶりのことでした。最後は、卒業する6年生からのメッセージとすてきな歌を聞きました。 国語科「モチモチの木」 【3年】
国語科では「モチモチの木」の学習に取り組んでいます。豆太やじさまの行動・会話から、どのような気持ちなのか、また、どのような性格なのかを考えてきました。
この単元の学習では、初発の感想から、たくさんの問いが出てきました。「そもそも豆太は、勇気がある子なのか。それとも、おく病な子なのだろうか。」グループで話し合い、「勇気メーター」を操作しながら、豆太の気持ちの変化や性格について話し合いました。 理科「ものの重さ」2 【3年】
形を変えるとものの重さがどうなるのかについて、実験しました。ねん土とアルミニウムはくを使って、丸めたりのばしたり小さく分けたりして、重さを比べながら調べました。
はかりの使い方にもずいぶん慣れて、どのグループも上手に実験を進めることができました。形が変わっても、ものの重さは変わらないことが分かりました。 理科「ものの重さ」1 【3年】アルミニウム・鉄・プラスチック・木の4種類を、同じ体積の立方体の道具を使って、重さがちがうのかどうかを調べました。 「こころの日」の取組 【3年】
3月のこころの日は、「感謝」をテーマにした学習に取り組みました。道徳科「いつもありがとう」という教材を使って学習をしました。
主人公の「ぼく」や「あいさつをしてくれるちいきのおじいちゃん」の気持ちを話し合うことを通して、七三の地域の方にお世話になっていることや、地域の方の思いについて考えました。 「ハナヤ学習で地域の方にたくさんのことを教えていただいたので、感謝の気持ちをもってありがとうと伝えたいです。」「地域の方が見守ってくれているのは当たり前のことではないから、しっかりと感謝の気持ちを伝えたい。」と、これまでに地域の方々にお世話になったことをふりかえり、感謝の気持ちを伝えたいという思いをもつことができました。 |
|