最新更新日:2024/06/10 | |
本日:18
昨日:133 総数:406858 |
2年 ふしぎなたまご
図画工作科で「ふしぎなたまご」という学習をしています。自分でつくったたまごから生まれるものやお話をパスで絵に表しました。子どもたちは自分の思いを広げながら表現します。完成まであと少しです。どのような作品ができ上がるのか今から楽しみです。
2年 たんぽぽのちえ(ほかの草花のちえ)
国語では、教材「たんぽぽのちえ」を使って、順序をを表すことばやわけを表す文に気を付けて読んできました。たんぽぽのかしこさに驚いた2年生の子どもたち。「ほかの草花もちえをはたらかせるのかな。」という問いをきっかけに、他の草花のちえについて調べ、学習したことを生かしてカードにまとめました。子どもたちは、おじぎそう、おなもみなど、他の草花もなかまをふやすようためにたくさんのちえを働かせていることに感心していました。
2年 わっからへんしん
2年生は、ホチキスの安全な使い方を学習し、ゴムと帯に切った画用紙を使ってわっかを作りました。その後、変身したい姿を思い浮かべながら、わっかに飾り付けをしました。なりたい姿に大変身できてみんな大満足でした。
2年 校外学習「京都水族館」 その2いろいろな海の生き物に出会えて、子どもたちは 大喜びしていました。 2年 校外学習「京都水族館」その1交通ルールやマナーをたしかめて、出発しました。 2年生 国語 図書かんたんけん学校司書の先生に、図書館の使い方のきまりや本の取り扱い方、本の分類について教えていただきました。 子どもたちの中には本の置き場に住所があることを知り、驚いていた児童もいました。 その後、本の場所を一緒に確かめ、読み聞かせをしていただきました。 これからもたくさん本と出会い、学んでほしいと思います。 2年 長さを予想しよう
2年生は,算数で「長さ」の学習をしています。
今日は、10cmを予想して、テープを切り、10cmの長さの量感をつかみました。 また、子どもたちは、10cmは、およそ親指と人差し指を広げた長さ(10cmポーズ)ということを知りました。 この10cmポーズを使うと、いろいろなものの長さが予想しやすいことに気づきました。 2年 てつぼうあそび
2年生は体育で「てつぼうあそび」をしています。
できる技の連続や、少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。 「できるようになりたい!」と、友達と一緒に休み時間も頑張っている子もいます。 2年 生活科 ミニトマトの苗を植えたよ
2年生は、生活科で「ぐんぐんそだておいしいやさい」という学習をしています。
今日は、ミニトマトの苗を自分の植木鉢に植えました。 苗が届くことを楽しみにしていた2年生です。 どの子も一生懸命に観察し、これからお世話をがんばろうと意欲を高めました。 一人一人自分のトマトに名前を付け、植木鉢に名札を立てました。 「トマピー」「トマキング」「とまとまちゃん」など…素敵な名前でいっぱいです。 2年 ふきのとう 音読発表会
国語科「ふきのとう」の学習で音読発表会をしました。
どのグループの子どもたちも、これまで学習してきたことを生かして工夫して音読していました。「ふきのとう」の学習を通して、音読をする際に大切にしたいことにたくさん気づけた子どもたちでした。登場人物の気持ちを考えて、気持ちにぴったりの音読をすることに、これからも挑戦してほしいと思います。 |
|