京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up43
昨日:57
総数:405141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

2年 生活科 ミニトマトの苗を植えたよ

2年生は、生活科で「ぐんぐんそだておいしいやさい」という学習をしています。

今日は、ミニトマトの苗を自分の植木鉢に植えました。

苗が届くことを楽しみにしていた2年生です。

どの子も一生懸命に観察し、これからお世話をがんばろうと意欲を高めました。

一人一人自分のトマトに名前を付け、植木鉢に名札を立てました。

「トマピー」「トマキング」「とまとまちゃん」など…素敵な名前でいっぱいです。

画像1
画像2

2年 ふきのとう 音読発表会

国語科「ふきのとう」の学習で音読発表会をしました。
どのグループの子どもたちも、これまで学習してきたことを生かして工夫して音読していました。「ふきのとう」の学習を通して、音読をする際に大切にしたいことにたくさん気づけた子どもたちでした。登場人物の気持ちを考えて、気持ちにぴったりの音読をすることに、これからも挑戦してほしいと思います。
画像1

2年 1年生と学校探検 その3

給食調理員さん、事務職員さん、管理用務員さん、校長先生…探検する中で、たくさんの教職員とのふれあいも楽しみました。
画像1
画像2

2年 1年生と学校探検 その2

給食室の中もたんけんしました。
とても大きな釜、しゃもじや、泡立て器に2年生も驚いていました。
画像1
画像2

2年 1年生と学校探検

生活科の学習の一環で、1年生と一緒に、「学校たんけん」を行いました。
この日を楽しみに準備を重ねてきた2年生。
1年生に「こんなときに使うお部屋だよ。」と教えてたり、
「先に入ってごらん。」と優しく声をかけたりして、お兄さん・お姉さんらしく行動することができていました。
1年生と一緒に活動することを通して、お互いを思いやり、さらに仲良くなることができました。
画像1
画像2

2年 1年生との学校探検に向けて

画像1画像2
5月1日に1年生と一緒に学校探検をします。
その学校探検向け、現在、2年生はどの子も、張り切って準備しています。

写真は,教室を紹介するための看板づくりの様子です。
知りたいことは、教室の先生方にもインタビューして作りました。

学校探検がますます楽しみです。

2年 50m走

画像1
画像2
体育で50m走をしました。
青空の下、みんな「ようい、ドン!」を合図に、元気いっぱい走りぬきました。

2年 当番もがんばっています。

画像1
画像2
2年生の当番活動の様子です。自分の仕事に責任をもってがんばっています。

2年 ひかりのプレゼント

図画工作科で「ひかりのプレゼント」という学習をしました。光をとおすものに色や模様をつけて、見え方を考えたり、映すことを楽しんだりしました。子どもたちは、友だちと材料を重ねたり、積んだりすることで、色や形が重なり合うことに気付きました。「うわぁ、きれいだなぁ。」「うっとりするなぁ。」そのような言葉がたくさん聞かれた1時間でした。カラーペンや材料の準備にご協力くださり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 ふきのとう

画像1画像2
国語科では、「ふきのとう」の学習を進めています。単元の終末では、役に分かれてグループで音読発表をします。今日は、学習したことを生かしてグループ練習を行いました。
子どもたちは、グループの友だちと一緒にアイデアやアドバイスを出し合いました。どのような発表になるのかがとても楽しみです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

令和6年度新入学児童用

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp