![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:70 総数:249302 |
校内研究(4年)4![]() ![]() 自分のいのちをどんなふうに使っていくのか ワークシートに書いていきました。 みんなたくさんのおもいや決意をもつことができました。 4年生の子どもたちがしっかり考えて, 発表することができました。 校内研究(4年)3![]() ![]() ![]() 何やら,ふろしきから箱のようなものが出てきました。 箱を開けると,中からお家の方からの手紙が入っていました。 子どもたちが生まれてからの生い立ちが書かれています。 みんな真剣に読んでいます。 おもわず,笑顔がこぼれる子ども また,涙を流している子どももいます。 きっと,お家の方の文章が,心に響いたのでしょう。 校内研究(4年)2![]() ![]() ![]() 「あなたの時間にいのちをふきこめば」が書かれたカードを渡します。 みんな真剣に, 「時間に命をふきこむ」って,どういうことなのか考えました。 まず,グループで話し合った後,全体で交流しました。 ・時間を大切に使うことだと思います。 ・他人や家族のために,時間を使うことだと思います。 ・日野原先生みたいに,いつ病気になるか分からない。 だから,1日1日を大切に生きていくことだと思います。 ・短い人生の中で,目標をもつことだと思います。 難しいめあてでしたが,子どもたちはしっかり考え,発表することができました。 校内研究(4年)1![]() ![]() ![]() 教科は,「特別の教科 道徳」です。 主題名 いのちは「時間」 D 生命の尊さ 教材名 「あなたの時間にいのちをふきこめば」 (出典 小学道徳 生きる力 ,日本文教出版) ねらい 命を大切にするということが,その時間を延ばすだけでなく,その命を 何のために使うかという命の質でもあることに気付き,限りある命を大切にして 生きようとする心情を深める。 まず,導入でいのちから思い浮かべることを発表しました。 ・新しく生まれること ・大切なもの ・体にとって大事なもの と,意見が出ました。 あなたの時間にいのちをふきこめば 日野原先生が語った言葉をもとに「いのち」について考える。 と,いうめあてを確認して,資料を読んでいきました。 日野原先生の人生や生き方を知ることができました。 ・小学4年生で,病気になったこと ・自分の病気が治ると,母が病気になってしまったこと ・大学生の時に結核になったこと ・飛行機事件にまきこまれたこと 校内研究(3年)3![]() ![]() ![]() 友だちとよい関係をつくるためにどうしていけばよいのか, ハートのカードに書いて発表していきました。 3年生の子どもたちが,「友だち」について しっかり考え,発表することができました。 校内研究(3年)2![]() ![]() ![]() みんなしっかり書けていました。 そして,発表していきました。 ・ごめんね。今度は,一緒にやろうね。 ・次にやる時は,一緒にやろうね。 ・今日は,4人でやらせてね。 校内研究(3年)1![]() ![]() ![]() 教科:特別の教科道徳 主題名:友だちの気持ちになって B「友情,信頼」 教材名:たっきゅうは四人まで まず,「卓球は4人まで」のお話を聞きました。 しゅんたち4人は,スポーツセンターに卓球に行く計画をしていました。 それを聞いていたとおるは,自分も仲間に入れてほしいと頼みます。 しかし,しゅんは 「だめだめ。だってダブルスのしあいをやるから,4人でないとだめなんだ。 時間は1時間半と決まっているんだ。だから,4人まで。」 と,断ってしまいます。 とおるを断り,4人で卓球をしました。 楽しくありませんでした。 その理由について考えました。 しゅんの断り方について問題があったと気付いた子どもたち, どのように断ればよかったのか考えました。 事前研究会(2年)![]() ![]() ![]() それにともない,2年生で事前の授業を行いました。 道徳の授業なので,同じ教材を違学年で授業を行うことができます。 今回取り上げたのは,「たっきゅうは4人まで」という教材です。 4人の友だちで,スポーツセンターへ行って卓球をすることになりました。 とおるも入れてほしいと言ったのですが, 4人でないとダブルスができない,時間が1時間半しかない と,いう理由でとおるを断わってしまいます。 とおるは,給食当番でもなかったのに,お手伝いをしてくれた いい友だちだったのです。 案の定,4人で行った卓球はおもしろくありませんでした。 友だちについて,おもいを巡らせることができました。 研究(1年)PART4![]() ![]() どう思いましたか? と,いう発問を受けて まとめを書きました。 ・ きつねがどうしていなりの神様なのかと思いました。 ・ いなりせんべいを一度,食べてみたいと思いました。 ・ いなりのことがすごいと思いました。 しっかり自分たちの地域についておもいをもつことができました。 次回は,10月28日(水)に, 3年生で授業研究を行います。 研究(1年)PART3![]() ![]() ![]() 今一度,いなりの素敵なものを考えました。 ・ すずめ ・ 展望台(稲荷山から見た景色) ・ 稲荷山 ・ 稲荷大社 ・ 千本鳥居 ・ お祭り そこで,こんなものもあるよと言って, 指導者が「伏見人形」を出しました。 ほとんどの子どもたちは知りませんでした。 |
|