最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:24 総数:253144 |
校内研究(3年)3友だちとよい関係をつくるためにどうしていけばよいのか, ハートのカードに書いて発表していきました。 3年生の子どもたちが,「友だち」について しっかり考え,発表することができました。 校内研究(3年)2みんなしっかり書けていました。 そして,発表していきました。 ・ごめんね。今度は,一緒にやろうね。 ・次にやる時は,一緒にやろうね。 ・今日は,4人でやらせてね。 校内研究(3年)1教科:特別の教科道徳 主題名:友だちの気持ちになって B「友情,信頼」 教材名:たっきゅうは四人まで まず,「卓球は4人まで」のお話を聞きました。 しゅんたち4人は,スポーツセンターに卓球に行く計画をしていました。 それを聞いていたとおるは,自分も仲間に入れてほしいと頼みます。 しかし,しゅんは 「だめだめ。だってダブルスのしあいをやるから,4人でないとだめなんだ。 時間は1時間半と決まっているんだ。だから,4人まで。」 と,断ってしまいます。 とおるを断り,4人で卓球をしました。 楽しくありませんでした。 その理由について考えました。 しゅんの断り方について問題があったと気付いた子どもたち, どのように断ればよかったのか考えました。 事前研究会(2年)それにともない,2年生で事前の授業を行いました。 道徳の授業なので,同じ教材を違学年で授業を行うことができます。 今回取り上げたのは,「たっきゅうは4人まで」という教材です。 4人の友だちで,スポーツセンターへ行って卓球をすることになりました。 とおるも入れてほしいと言ったのですが, 4人でないとダブルスができない,時間が1時間半しかない と,いう理由でとおるを断わってしまいます。 とおるは,給食当番でもなかったのに,お手伝いをしてくれた いい友だちだったのです。 案の定,4人で行った卓球はおもしろくありませんでした。 友だちについて,おもいを巡らせることができました。 研究(1年)PART4どう思いましたか? と,いう発問を受けて まとめを書きました。 ・ きつねがどうしていなりの神様なのかと思いました。 ・ いなりせんべいを一度,食べてみたいと思いました。 ・ いなりのことがすごいと思いました。 しっかり自分たちの地域についておもいをもつことができました。 次回は,10月28日(水)に, 3年生で授業研究を行います。 研究(1年)PART3今一度,いなりの素敵なものを考えました。 ・ すずめ ・ 展望台(稲荷山から見た景色) ・ 稲荷山 ・ 稲荷大社 ・ 千本鳥居 ・ お祭り そこで,こんなものもあるよと言って, 指導者が「伏見人形」を出しました。 ほとんどの子どもたちは知りませんでした。 研究(1年)PART2みんなで話し合いました。 ・ 焼き方を大事にしている。 ・ 一つ一つ心を込めて焼いている。 ・ お母さんに作り方を教えよう。 ・ よくきつねの形にしたなぁ。 いなりせんべいを焼くおじさんの技に感心しつつ, おじさんのおもいをしっかり受け止めています。 研究(1年)PART1校内研究の様子を紹介していきたいと思います。 10月1日(木) 場 所 1年1組 教科 特別の教科道徳 主題名 いなりの よさ C「伝統と文化の尊重,国や郷土を愛する態度」 教材名 いなりせんべい(自作教材) 今年度,最初の研究授業です。 道徳は,今年度地域の教材開発に取り組むようにしました。 この授業もすべて手作りです。 さし絵をみながら, お話を聞きます。 小学校1年生の主人公は, おみやげにもらったいなりせんべいに興味をもちます。 お家の人に聞くと,近くのせんべいやさんで売っていることが分かりました。 せんべいやさんに行った主人公は, 1枚1枚丁寧にせんべいを焼いているおじさんに出会います。 おじさんは, せんべいを買ってくれた人にいいことがありますようにと思って, 1枚1枚心を込めて焼いていることを 少年に伝えます。 |
|