京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up8
昨日:152
総数:728449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

1組 じゃがいも掘り・七夕の飾り

画像1画像2画像3
 本日、1組では生活の授業で「じゃがいも掘り」をしました。生徒たちは、土から掘り出した様々な形や大きさのじゃがいもの生き生きと育った姿に喜んでいました。また、美術の授業では七夕の飾りを制作しました。平面的な飾りと立体的な飾りが物語を想像させるように配置されており、七夕の美しい世界が表現されていました。

育成合同球技大会

 本日、島津アリーナにて育成合同球技大会が行われました。ここでは、バレーボールに3人、ボッチャに1人が参加しました。
 バレーボールもボッチャも同じチームになった中学校と一緒に優勝を目指して頑張っていました。バレーボールでは優勝することはできませんでしたが、1人1人が楽しんでいました。一方、ボッチャでは、なんと、優勝することができました。みんなが大変喜んでいました。この取組が、仲間同士の絆を更に強くするものになりました。
画像1画像2画像3

1組 調理実習

 本日3、4限目に調理実習を行い、ミートスパゲッティとスープを作りました。
 野菜のみじん切りや麺のゆで方などにチャレンジしました。3年生は流石先輩という感じ(^^)/ほぼ個人で調理を進めていき、難なく完成させました!1年生は2人で1つ1つ調理工程を確認しながら先生たちと協力してがんばって作っていました。自分たちで作った料理は凄く美味しかったです(^^♪次は何にチャレンジしようかな…。
画像1画像2画像3

学級の様子【育成】

 学級目標を決めるために、意見を出し合いました。
ぴったりくる言葉がなかなか見つからず、決定はもちこしに。
3年生は、中学校生活残り1年となったこれからの1日1日を大切にしたい、そんな思いが伝わってきました。
 
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

北野だより

図書館だより

学校教育目標

学校評価結果等

小中一貫教育

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

北中のきまり

京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp