![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:27 総数:247587 |
3年生 「ちゃんと使えたのに」![]() ![]() 4年生 こころの日![]() ![]() ![]() 主人公の学校と,姉妹校の小学校がメールで学校や学級の様子を送り合っています。 そのやりとりを通して,鷹峯小学校のよいところや,メールを送る際のエチケットについて考えました。 5年生 こころの日![]() ![]() ![]() ストーリーはというと… 転校生のあゆみが,教室に行くと昨日とは違うみんなの視線に気づきました。それは,あゆみに関するメールが原因でした といったものです。 子どもたちはこのお話を通して,友達関係を築くためには,相手の立場になって信頼し合うことが大切であるといったことに気付いていました。 また,メールの使い方についても考えていきました。 メールについては,その長所だけでなく短所も十分理解して活用していくことが大切だとメールを使ううえで大切なこととして 相手の気持ちを考えることが大切 送る前にその内容でいいのかを確かめることが大切 メールだけに頼るのではなく,電話や直接会って話すことが大切 などといった考え方が出ていました。 6年生 こころの日![]() ![]() ![]() ストーリーはというと… 母の携帯電話を借りたカスミは,毎日レイナと夜中までメッセージ交換をしていました。 そして,とうとうある日レイナが倒れてしまう といったものです。 子どもたちはこのお話を通して,携帯電話のけじめのない使い方によって生活リズムがくるってしまうこともあることから,自らの生活習慣を見直し,節度を守って生活していくことが大切であるといったことに気付いていました。 また,自らの情報モラルについてチェックシートを使って情報モラルの大切なことを確認していきました。 携帯電話については,今月の14日のケータイ教室でさらに学習を進めていきます。 携帯電話を使ううえで大切なこととして ルールをはっきりとさせたうえで使うことが大切 相手の立場を意識して使うことが大切 便利な面がある一方で危険な面もあることを理解しておくことが大切 などといった考え方が出ていました。 1年生 こころの日「光の子学級さんとなかよし」![]() ![]() ![]() 光の子学級さんの自己紹介を楽しいクイズでしてもらったり 担任の小西先生から「ひとりひとりのすきなものや苦手なものはちがうね」 「ひかりのこ学級さんは自分のペースに合わせて学習しているよ」など お話を聞きました。子どもたちは一生懸命聞いて,考えていました。 さいごに光の子学級さんがしているダンスを教えてもらってみんなで踊りました。 この日から廊下で会ったら手をふりあったり,雨の日の休み時間に一緒に 遊んだりできるようになりました。今後も交流が楽しみです。 6年 こころの日![]() ![]() また,担任の先生からはどんなクラスなのか。どういった一日を過ごしているのかを聞きました。一人ひとり学習していることは違いますが,鷹峯小学校の仲間として目指すことやルールはみんなと同じです。 6年生には交流のお友達はいませんが,こんなときは自分たちから関わりにいかなければなりません。ぜひ,たくさん関わりましょう。 |
|