最新更新日:2024/06/08 | |
本日:33
昨日:25 総数:247267 |
4年 こころの日 「決めつけないで」
今月の心の日の道徳のテーマは「公平・公正」についてでした。
4年生は,「決めつけないで」という教材を通して,誰に対しても偏見をもつことなく,公正公平な態度で接しようとすることの大切さについて考えました。 子どもたちからは,「その人だからできないと決めつけるのではなく,どんな人でも頑張ってやってみたいという気持ちを大切にしたい」「いつもできないからといって,できないと決めつけるのはよくない」という意見が出ていました。 2年 ★こころの日★
今月のこころの日はのテーマは,「公正と公平」についてでした。
2年生は『ドッジボール』という教材を通して, 誰にでも同じ態度で接しないといけないということについて学習をしました。 登場人物のゆかさんと自分を重ねながら,これからの生活にどう活かしていけばいいかを考えることができました。 「誰にでも優しく声をかけないといけないな。」 「あの子には優しくして,あの子には優しくしないとかじゃなくてみんな同じようにしないといけないね。」 と,子どもたちから意見が出ていました。 6年生 リニューアル12月の「こころの日」仕様になりました。 ★1年生★こころの日 だれにでも同じように「もりのプレゼント」
今日はこころの日です。1年生も少しずつ学校の流れに慣れてきて,
「1日はこころの日だね」という声も♪ そして,今月は人権月間です。 友だちのことを日ごろから大事に思っている一年生ですが, いちど立ち止まって考えることでより仲良くなれることを話しました。 冬休みまで20日ちょっとですが,その一日一日を大切にして, 友だちと楽しい時間を過ごしてほしいなと思っています。 **************************** 道徳の授業では 「だれにでも同じように」と「仲の良い友だちだけに」の違いを話し合いました。 「森もプレゼント」のお話では割り込んできたキツネさんへの思い こちらに向かってきたおおかみさんをみて割り込んできそう・・って 思ってしまったことや,後ろに並んだおおかみさんを見て「えらいなぁ」, 「おおかみさんにしつれいだったなぁ」「そんなおおかみさんと友だちになりたいな」 など多面的な意見が出ました。 最後に「だれにでも同じようにする」とどんな気持ちか聞くと・・・ 友だちが増えそう!気持ちがよい!みんなで仲良くできてワクワクする。 こころがホカホカする・・・など「だれにでも同じようにする」ことのよさを 感じていました。 5年生 12月 こころの日
今日は『こころの日』です。朝会で公平・公正のお話を聞き,クラスでも公正・公平の授業をしました。
5年生は『これって不公平?』という題材から4つの場面において公平か不公平かの理由を通して考える学習をしました。 1年生★こころの日
命を感じるときってどんな時?と聞いたところ
「大事にしてもらったとき」「抱きしめてもらったとき」「ごはんを食べている時」 「お山にいっていろいろな生き物を見たとき」など,1年生にしては 大人びた答えがかえってきました。 普段の生活の中や大人の言葉から,子どもたちなりにいろんなことを 考えているのだろうなと思います。 道徳の「つばめ」というお話を通してみんなで考えました。 どの場面も『やさしさ』にあふれていて,そのことにしっかり気づいていた 子どもたち。 「いのちを大切にするってことは やさしくすることでもあるんだね」と 話していました。 6年生 リニューアル2
教室横と校長室前のこころの日の掲示板をリニューアルしました。
5年生 こころの日
今日は鷹峯小学校『こころの日』です。今月のテーマは生命・自然です。5年生は『人ふみ十年』というお話を通して,自然を大切にすることについて考えました。
また板書を教室前の廊下に,ふりかえりを職員室前に貼っています。 6年生 11月 こころの日道徳の「緑の闘士‐ワンガリ・マータイ‐」という教材を通しかけがえのない自然環境について考えていきました。 ストーリーはというと, 「もったいない」という言葉を世に広め,自然環境保護活動に取り組むマータイさんの姿を通して,日々の生活についてふりかえっていくというものです。 故郷の自然破壊を目の当たりにした時の気持ちは? 人々の抵抗があった時の気持ちは? 「もったいない」とは? 身近な自然環境を守るために自分たちにできることは? といったことについて考えていきました。 6年生 リニューアル |
|