京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up7
昨日:110
総数:1026523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

人事を尽くして天命を待つ!

画像1
 明日は、いよいよ京都の公立高等学校の学力検査日です。この日のために頑張ってきた生徒の皆さんには、自分の志望が叶えられるように大いに頑張ってほしいと思います。
 今の皆さんの心境には、『人事を尽くして天命を待つ』というのが最もふさわしいと思います。この言葉は、「自分としては、出来る限りのことをしてきたのだから、あとは天命に任せて心を労しない」という意味です。悪い結果に心配するより、結果は天に任せ、良い結果を期待してワクワクしている方がずっと気持が楽になります。「ベストを尽くす!」ことは何よりも基本です。結果をあれこれ考える時間があったら、”今”出来ることをすればよいのです。自分を信じ、やれるだけのことをやりきる、後に悔いを残さないためにも、自分の力を出し切ってください。
 16日の合格発表日には、皆さんの喜びの報告を期待します。がんばれ、3年生!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 3年卒業遠足(長島スパーランド)
3/10 3年生を送る会(2・3限)
3/11 卒業式予行・準備
3/12 第31回 卒業式(9:30開式)

学校評価結果等

学校カレンダー

学校配布プリント

かつら川COM 2011

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp