京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/31
本日:count up82
昨日:175
総数:1031373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

《生徒の皆さんへ!》後期前半の授業最終日によせて・・・

 今日は後期前半の最終授業日です。明日からはいよいよ冬休みが始まります。8月末の夏休み明けからの4ヶ月間、皆さんは自分の目標を達成するため、様々なことにチャレンジし、充実した毎日を過ごしたことと思います。
 特にこの間には、皆さんが活躍する様々な行事がありました。その中心になったのが学校祭でした。体育の部、文化の部の舞台発表、展示発表、合唱コンクールと今年も笑顔と感動の素晴らしい学校祭にしてくれました。そして12月の校内マラソン大会では、全員が自分の目標に向けて、最後まであきらめずに10kmのコースを駆け抜けました。マラソンを通して、辛いことにも立ち向かう気持ちと、完走した後の達成感を味わったのではと思います。
 生徒会も2年生が中心の新しい本部役員が決まり、順調にスタートが切れたと思います。これからさらにこの桂川中学校をもっと素晴らしいものとするため、生徒会を中心に活発に活動してくれることを期待しています。
 12月は人権月間です。この間、各学年で人権学習をしました。人権学習でもっとも大切なことは、相手の立場を考えること、相手の気持ちになって考えることです。「みんながしているから自分も・・・」という安易な判断をしてはいけません。大切なことは、できるだけ多くの人からいろいろな意見を聞き、それをもとに、それぞれが一人の人間として、正しいことを正面から見つめる目を養うことです。これからも先生方と一緒にそんな学習をしていきましょう。
 いよいよ明日から冬休みが始まります。今年の冬休みは11日間しかありませんが、その間に年末やお正月などがあり、夜更かしをしたり、寝坊をしたりしてついつい生活が乱れてしまう時期です。1月から再開される授業への繋ぎを中心に、生活のリズムを崩さないようにして下さい。特に3年生で進路希望が決まった人は、目標の向かって一直線にがんばってほしいと思います。まだ「どうしようか・・・」と悩んでいる人もいると思いますが、そんなときは何でも担任の先生に相談してください。”うわさ”や”まわりの雰囲気”に流されないことが大切です。自分の進路は自分が決定し、自分が歩んでいくものです。3年生の皆さんにとっては、自分の目標が達成できたときが、本当のお正月です。
 次に全校生徒が揃うのは、1月6日です。交通事故にあったり、怪我をしたり、病気になることなく、719名全員元気で1月6日に会いましょう。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 2年百人一首大会(延期) 3年面接練習(延期)
1/20 1年百人一首大会(延期⇒2月10日実施)  3年後期期末テスト1日目
1/21 3年後期期末テスト2日目

学校評価結果等

学校カレンダー

学校配布プリント

かつら川COM 2011

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp