京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up7
昨日:226
総数:1029842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

西京支部生徒会交流会

 西京区の中学校・総合支援学校が、西京区役所庁舎に集合して、「西京支部生徒会交流会」を開催しました。西京区のテーマは「あいさつ」です。本校は、4Kあいさつ運動の報告と二学期から取り組むあいさつ運動について発表しました。その後、アイスブレイキングを担当し、自己紹介ゲームとジェスチャーゲームを運営しました。後半はこれからの「あいさつで地域などとつながる」をテーマに協議し、二学期からの生徒会活動に活かしていきたいと感じました。生徒会本部2名の生徒さん、お疲れさまでした!
画像1
画像2

大掃除の様子

 1学期間みんなで学んだ教室を、いつも以上に綺麗にしました。油引きもして、2学期からいいスタートが切れるように環境も整えました。ロッカーに荷物を入れっぱなしにしていませんね?毎日学習する習慣も忘れないでくださいね!皆さん、元気で充実した夏休みを過ごして下さい!
画像1
画像2

1学期最後の学活

 最後の学活では、通知表や夏休みのしおりが渡され、今学期の頑張りや夏休みの過ごし方を、担任の先生とクラスのみんなで確認しました。
画像1
画像2

1学期終業式

 本日で1学期が終了です。暑さ対策で、終業式はリモートで行いまいた。校長先生のお話し、生徒会からのアピール、生徒指導主任の先生のお話しを各教室で視聴しました。校長先生は、「挑戦・感謝・つながり・笑顔」を改めて確認され、2学期に向けていい夏休みを過ごしてほしいとお話しされました。夏休み中に開催される、夏季大会にも期待をよせられました。
画像1
画像2

1年学年集会〜1学期のまとめ〜

 本日18日(木)3限に1学期のまとめの集会が行われました。最初に、ポルテからの配信を各教室で視聴しました。各クラスの1学期の取組の報告が発表されました。その後、体育館に全員集合して、全体写真やレクリエーションを通じて学年の団結を深めました。2学期以降も学年が団結して、素晴らしい学年を創っていってください!
画像1
画像2

2年学年集会〜1学期のまとめ〜

 本日18日(木)2限、1学期のまとめの集会が行われました。各クラスの1学期の取組の報告などが発表され、大いに盛り上がりました。先生方からは夏休みの学習や生活についてのお話がありました。夏休みも充実した日々が送れるように頑張ってください!
画像1
画像2

3年学年集会〜1学期のまとめ〜

 本日18日(木)1限に1学期のまとめの集会が行われました。生徒からは1学期の取組の報告や反省が発表され、先生方からは夏休みの学習や生活や進路についてのお話がありました。また、レクリエーションを通じて学年の団結を深めました。夏休みまであと2日。悔いの残らないよう、勉強や部活動に精一杯取り組んでください!
画像1
画像2

三者懇談会

 本日より「三者懇談会」が始まりました。午後から保護者に来校していただき、担任の先生と1学期のふり返りを行います。今学期に頑張れたことや夏休みの過ごし方など、短い時間ですがしっかりお話しできたらと思います。1週間よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

English Cafe

 ALTの先生が、明日で本校勤務が最後になります。英会話を楽しむ会「English Cafe」を定期的に開催していただきました。「たくさんの生徒が来てくれてとても楽しかったです。」とALTの先生。生徒も「とっても楽しかった!!」と言ってくれました。英会話で素敵な時間を過ごせましたね。ありがとうございました!
画像1画像2画像3

選書会

 本日放課後、ポルテ桂川において「選書会」が行われました。主催は図書委員会で、自分たちが選んだ本で、図書館の充実を図ります。今日は、3年生と1年生がお気に入りの本を探し大盛況でした!明日は2年生です。よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/25 夏季休業最終日
8/26 2学期始業式
休み明けテスト
身体計測
8/27 1・2組合同科学センター学習
8/28 CAK夏季大会振り返り(4限)
第5回協議会・委員会(放課後)
PTA行事
8/26 PTA朝のあいさつ運動 8:00〜

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校配布プリント

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

非常措置のお知らせ

学校生活のきまりについて

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp