京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:153
総数:1020617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

三者懇談はじまりました

 本日より、全学年三者懇談がスタートです。今学期の学校生活や学習について、担任の先生と振り返る時間です。特に3年生は進路について、受験校や方向性を決定していく大切な懇談会です。保護者の皆様方、1週間どうぞよろしくお願いいたします。生徒の皆さんは、学校生活の区切りとして、来年の目標をしっかり持てるような時間にしてください。
画像1

後期第2回協議会・委員会

 本日13日(水)放課後、後期2回目の協議会・委員会が開催されました。今日の委員会では、来月実施予定の「生徒会グレードアップ週間」に向けての内容でした。各委員会とも一丸となって生徒会活動を盛り上げていってください!期待しています。
画像1
画像2

1・2組小中合同冬の集会

 昨日、1・2組の生徒からクリスマス会の案内をもらいました。会場に入ると、かわいく飾りつけもされていて、児童生徒のにぎやかな声が響きます。各学校から出し物では、しっかり説明がなされ、みんなで活動できました。最後は、校長先生サンタの登場です。プレゼントももらって楽しい会になりました。
画像1
画像2

2年生調理実習

 2年生の家庭科で調理実習が行われました。2回目の調理実習は、「サケのムニエル」を作りました。フライパンでサケをバター焼きしました。調理室に入ると、とてもいい匂いがして朝からお腹がへりそうになります。「おいしいです!」と感想を言ってくれました。
画像1

感謝状表彰

 本校生徒が、西京警察署長より捜査協力の感謝状を表彰されました。地域への貢献は素晴らしいことです。ありがとうございまいた。
画像1画像2画像3

3年学年道徳

 4時間目、3年生の道徳は学年道徳でした。授業者は校長先生です。「監督がくれたメダル」を教材に、「友情」について深く考えました。学年の前で堂々と意見を発表する姿は、さすが3年生です。授業者の校長先生も活気が出てきます。学年全員が一堂を介して、思いを語り考える時間は貴重な時間でした。
画像1
画像2

選書会

 本日7日(木)放課後、ポルテにおきまして選書会が行われました。訪れた生徒は、たくさんの本の中から自分のお気に入りの本を探していました。たくさんの本が図書室に入るといいですね。みんなも図書室に行きましょう!!なお、選書会は明日8日(金)放課後も開催されます。
画像1

2年生総合的な学習の時間(2)

 先日に続き、2年生は総合的な学習の時間に進路について考えました。「先輩から学ぶ」をテーマに、本校卒業生に来てもらいました。高校生活についてや中学校時代に頑張ったこと・アドバイスなど、身近な先輩から直接話を聞きました。明日からの学校生活にぜひ生かしてください。高校生の皆さん、貴重な時間をありがとうございました。
画像1

生徒会本部「昼休みミーティング」

 本日7日(木)、昼休みの時間に校長室におきまして、新生徒会本部役員と校長との初めての「昼休みミーティング」を開催しました。先週に認証した新本部役員のこれからやってみたいことやこんな学校にしていきたいという思いを交流することができました。今後も素晴らしい「桂川中学校」に全校生徒みんなで創っていきましょう!!
画像1

3年生性教育

 午後の体育館では、3年生が性教育の講演を聞いています。西京区役所保健福祉センターより保健師さんと助産師さんに来ていただき、異性関係と性感染症についてお話していただいています。生徒一人一人が遠い問題ではないことを認識し、よりよい行動が選択できるようになってくれるといいです。自分を大切にし人を思う気持ちがを大切にすることは、人権についての考えと同じだと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 3年公立中期選抜前日打合せ(6限)
後期最終回協議会・委員会(放課後)
3/7 公立中期選抜
部活動停止
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp