京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

生徒総会(2)

 本日の生徒総会の中で、学年目標や学級目標の発表の時間がありました。4年ぶりの全校集会でしたが、生徒たちの発表する姿は、誇らしいものがありました。お疲れ様でした。
画像1

生徒総会

 本日5、6時間目は、生徒総会が行われています。体育館に全校生徒が集まりました。今年度のスローガンは「華〜咲きほこれ笑顔の華畑」です。「笑顔あふれる華やかな学校にしたい」という思いがこめられています。生徒会本部、議長団の生徒は、今日のために時間をかけて準備をしてきました。各委員会でも、各クラスでも今日のために討議をしました。全校みんなの力で、生徒総会ができています。素晴らしいと思います。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室

 3年生の6時間目は、薬物乱用防止教室でした。前半体育館で、薬物乱用は絶対にダメなこと、健康や信頼が失われ、家族が大変な思いをすることを全体で聞きました。後半は教室で、警視庁制作の啓発動画を視聴しました。この問題は、決して人ごとではないことを理解してくれたと思います。
画像1
画像2

生徒総会リハーサル

 本日21日(水)放課後、明日開催予定の生徒総会に向けて、生徒会本部役員が入念にリハーサルを行っていました。全校生徒が、久しぶりに体育館に会しての生徒総会です。有意義な総会になるよう、全校生徒全員で盛り上げていきましょう!
画像1

卒業アルバム用部活動写真

 本日20日(火)放課後、卒業アルバム用の部活動写真や生徒会写真を撮影しました。ユニフォーム等に身を包んだ3年生は、落ち着いた先輩らしい表情でした。多くの部活が最後の大会までおよそ1ケ月。それぞれの目標の実現に向けて頑張りましょう!!
画像1

朝の登校風景【6月19日】

 本日19日(月)、朝の登校の様子です。先週で期末テストも終了し、1学期も残り1ケ月。蒸し暑い日が続きますが、1時間1時間の授業を大切にし、頑張ってください!
画像1画像2

伝統文化体験(3)

 本日生けた花は、生徒たちはそれぞれ持ち帰っています。お子様に聞いていただき、ご家庭でぜひ飾ってください。講師の先生方は、生徒の感想を聞きながら「みなさんが花に興味を持っていただき、本当にすばらしい時間が持てました。」と2年生の様子に感心されていました。本日はありがとうございました。
画像1
画像2

伝統文化体験(2)

 2年生の「華道・いけばな体験」ですが、いつもとは違う活動で、生徒たちはとても楽しんでいます。「才能あり!」と講師の先生に言ってもらい、喜んでいる生徒がたくさんいました。この中から、華道に興味を持ってくれる人が出てくると素晴らしいです。
画像1
画像2

伝統文化体験(1)

 本日午前中から、2年生が「華道・いけばな体験」を行っています。昨年度同様、未生流の先生方を講師にお招きし、各クラス2時間の実習授業です。生け花を初めて体験する生徒がほとんどで、華道について、生け方について説明を聞いた後、一人一つずつ花を生けました。褒めてもらって得意げな顔も見られ、和やかに授業が進んでいます。
画像1
画像2
画像3

1学期期末テスト3日目・部活動再開!

 今日は、いよいよ定期テスト最終日。みんな、それぞれ真剣に取り組んでいました。最後まで全力を尽くすことが大切です。今後も粘り強く頑張ってください。テストが終了し、部活動が再開されました。中には春体・夏季大会が今週末に迫っている部もあり、みんな力が入っています。けがには十分に注意をして、本番では力が発揮できるよう頑張ってください。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 1・2組小中合同卒業を祝う会
部活動停止
3/6 3年公立中期選抜前日打合せ(6限)
後期最終回協議会・委員会(放課後)
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp