京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

体育大会学年別練習【1年】

 本日22日(金)、体育大会に向けて1年生の学年別練習が6限に行われました。最初に体育館で全校体操の練習を行いました。また、女子種目「背渡りリレー」の練習では、クラスごとに工夫しながら練習していました。最後に、団体種目である「大縄跳び」の練習を行い、本日の学年練習は終了しました。1年生にとって、桂川中学校での初めての体育大会です。各クラスの思いを一つにして当日は頑張ってください。
画像1

体育大会学年別練習【3年】

 本日22日(金),体育大会に向けて3年生の学年別練習が5限に行われました。開閉会式の確認や団体種目である「全員リレー」の練習が行われました。とくに,「全員リレー」の練習では、本番さながらの勢いでバトンの受け渡しが行われていました。3年生にとっては桂川中学校での最後の体育大会です。各クラスの思いを一つのバトンに込めて当日は頑張ってください。
画像1

体育大会学年別練習【2年】

 本日22日(金)、体育大会に向けて2年生の学年別練習が4限に行われました。開閉会式での整列方法や団体種目である「綱引き」の実践練習をクラスごと一生懸命やっていました。とくに、「綱引き」ではかけ声などを工夫しながら、各クラスの力がひとつになるように頑張ってください。
画像1

2学期中間テスト2日目

 2学期中間テストも2日目となりました。最後の最後まで、あきらめず頑張っています。今回のテスト内容をしっかり反省し、次回期末テストに向けて、しっかりつなげてください!
画像1

2学期中間テストに向けて2〜学習相談会〜

 2学期中間テストに向けて、本日も放課後学習相談会を行いました。明日20日(水)から、いよいよテストが始まります。しっかりと準備し、本番に挑んでください。最後まであきらめずに頑張りましょう!20日(水)のテストの時間割は,以下の通りです。

9月20日(水) 1日目
 1年 1限:朝学・自習 2限:英語 3限:数学 4限:理科
 2年 1限:朝学・自習 2限:理科 3限:英語 4限:数学
 3年 1限:朝学・学習 2限:数学 3限:理科 4限:英語
画像1
画像2

教育実習終了!

 8月28日から始まった教育実習が本日15日(金)で終了します。実習生も遅くまで授業研究し、よく頑張っていました。生徒たちも別れを惜しんでいました。来年は、是非とも教師として教壇に立ってください。以下に、実習生の感想を掲載します。3週間、本当にご苦労様でした。
【3年・保体担当】
 教育実習を終えて、様々な面で成長させてくれた3週間になりました。はじめは授業も成り立たせるのも難しかった状態から、ひとつずつ教えていただきました。特に、保健体育科教師では授業の特性などから、生徒をコントロールする力が必要になります。そういった力を養えるように指導してくださり、大変助かりました。これから教師になった際には、今回学んだことを活かしていきたいと思います。3週間、ありがとうございました。
【2年・国語担当】
 3週間ありがとうございました。授業を教える立場なのに、生徒の皆さんから学んだことのほうが多かったように思われます。「今日は少ししんどいなあ」と思う日でも、学校に行けば生徒さんからのエネルギーで自然と元気が出ました。よく話をし、よく笑った3週間でした。お世話になりました。
【2年・英語担当】
 3週間ありがとうございました。桂川中学校で教育実習が出来て良かったです。初めは不安なことばかりでしたが、先生方の指導と積極的に授業に参加したり話をしてくれる生徒の皆さんのおかげで楽しく充実した教育実習になりました。さらに教員になりたいという思いが強くなりました!ここで学んだことをいかして、ステキな先生になれるよう頑張ります。
【1・3年・音楽担当】
 3週間ありがとうございました。実際に学校という場所に入らせていただき、生徒の皆さんや先生方との関りを通して、たくさんのことを学ばせていただきました。大変なこともたくさんありましたが、それ以上に毎日楽しくて生徒の皆さんからエネルギーをもらいました。この学習での学びと発見を大切にして、これからも頑張っていきたいと思います。3週間本当にありがとうございました。
【1年・社会担当】
 3週間ありがとうございました。実習を通して、先生方や生徒の皆さんと沢山関わることができ、自分の成長に繋がりました。学校に行くと沢山の生徒さんたちとあいさつをかわしたり、お話できて自然と笑顔になり、たくさんの元気をもらうことができました。3週間、毎日が本当に楽しくて、あっという間に過ぎていました。この実習で得た学びを活かして、これからも教師になるという目標に向かって頑張ります。本当に3週間お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

2学期中間テストに向けて〜学習相談会〜

 本日14日(木)より、中間テストに向けて、放課後の学習相談会が開催されています。各学年、頑張って学習しています。テストまであと6日。みなさん、最後の最後まであきらめず3連休も有効に利用し、頑張ってください!
画像1
画像2

2年学年集会

 2年生は、本日午後に学年レクリエーション大会を行っています。学年生徒が自分たちで企画運営し、みんなで楽しめるルールや態度を考えた集会です。各クラスで企画を出し、「イントロドン」、「借り人競争」など工夫された内容を学年みんなで楽しんでいます。とてもいい雰囲気で行われています!
画像1画像2画像3

教育実習がんばってます(5)

 今日は実習生3名が研究授業を行いました。国語では「昭和の父親像」をテーマに、ベン図を利用して生徒の意見交流が活発になされていました。社会は「アマゾン川流域の森林伐採」のメリットとデメリットについて考え、グループ討議や発表がありリズムのある授業でした。保健体育の授業では飲料水を教材として、水道やその衛生管理について学習しました。ホワイトボードを活用したわかりやすい授業でした。
 研究授業は、今日で5人全員が無事終えることができました。明日は最終日ですが、最後まで生徒たちの素敵な先生でいてください。
画像1画像2画像3

教育実習がんばってます(4)

 実習生2人目の研究授業がありました。英語で「Have to,Must」をマスターするために、カードを使ってジェスチャーゲームで学習しました。ジェスチャーで困りあり、笑いあり、和やかなに授業が進みました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 選書会1(放課後)
12/8 選書会2(放課後)
12/11 最終回預かり金引落とし日(1、2年)
12/12 1・2組小中合同冬の集会
PTA行事
12/7 PTAガーデニング教室 10:30〜
家庭教育講座「桂川懇談会」 18:30〜

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校だより

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

非常措置のお知らせ

保健だより

学校生活のきまりについて

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp