京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:110
総数:1026521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

教育課程説明会を実施しました!

画像1
 CAK春体激励会の後、100名近くの保護者の皆さんに参加していただき、今年度の本校の教育課程説明会を行いました。
 教務主任の北野先生から、最初に今年度の年間行事とそれに伴う各種定期考査、学習確認プログラム、三者懇談会などの予定を説明しました。特に初めて中学校に進学した保護者の皆さんには、ご自身の中学校の時と比べてかなりの違いがあり、驚かれていたようでした。そして、評価評定についての説明では、普段の授業の重要性を強調させて頂きました。
 それぞれの生徒が、自分の進路希望をそのためには、持ち、そこへ向かって努力し、目標を達成する、それが我々教職員一同の願いです。授業を大切に、そして毎日の家庭学習を確実に、その積み重ねが大切です。保護者の皆様には、子どもたちへの励ましと、本校教育へのご協力をよろしくお願いします。
 なお、当日配布しました資料は、、このHP右下の「配布プリント」欄にも掲載しましたが、次のリンクからもご覧いただけますので、ご利用ください。

◎「教育課程説明会資料」へのリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2056...

花真っ盛り・・・チューリップとアメリカハナミズキ!

 今校内にはたくさんの花々が咲き競っています。生徒の皆さんが、去年の12月に植えてくれたオランダ国際球根協会から頂いたチューリップは、赤い花が盛りを過ぎましたが、黄色い花が咲き揃って来ました。赤が先に咲き、黄色がその次に咲く。同じ日に植え、同じ世話をしてきたのに、不思議ですね。
 校門を入った時計塔の横には、赤色のアメリカハナミズキが満開を迎えています。桜の次はハナミズキが目立ってきました。最近は、市内のいたるところの街路樹として使われています。それだけ丈夫な植物なのでしょう。繁華街の交差点でもよく見かけますので、機会があれば探してみてください。
画像1
画像2

1年学年集会・・・学級目標発表会!

 昨日22日(木)の5時間目に、1年生は「学級目標発表会」のテーマで体育館で学年集会を行いました。各クラスとも準備の時間が短かったので、十分な発表ができるか不安な点もありました。しかし、各クラスともリーダーを中心に取り組み、工夫を凝らした楽しい発表となりました。垂れ幕やカードでのアピール、リーダーのしっかりした発表、楽しそうなタップ・・・とても充実した発表会となりました。今回決定したクラス目標を常に心の中におき、本当の意味での”楽しいクラス作り”をして欲しいと思います。これからの活躍を期待します。

◎1年生各クラスの学級目標
 1組・・・ナカマハタカラ お互いを大切にし 絆を深め
       チョー→楽しいクラスにしよう
 2組・・・One For All All For One
 3組・・・みんなで喜怒哀楽になれば 天下無敵の1の3
 4組・・・Good Voice Good Smile Good Life
 5組・・・みんな笑顔でテンション 鬼クラス
 6組・・・元気 集中 団結 めざせ天高くのびゆく1の6
画像1

部活動見学実施中!

 9日(金)から部活動見学が始まりました。昨日も雨で部活動ができにくかったため、本格的な部活動見学は今日からといったところです。放課後、各部に分かれて見学する1年生が目立っていました。2・3年の先輩たちも張り切ってパフォーマンスや勧誘をしていました。「さて、どのクラブに入部しようかな・・・?」
 見学は明後日15日(木)までで、入部届けを提出し、正式入部となります。十分に考えて入部し、是非3年間続けてください。
画像1
画像2
画像3

『かつら川チューリップロード』登場!

 多くのチューリップが満開となり、校門に『かつら川チューリップロード』が登場しました。生徒たちが球根を植えてくれてから3カ月余りでこのように立派に育ちました。チューリップは寿命が短いため、全部が一斉に花開くことは難しいので、徐々に咲いていく様子を楽しいで頂きたいと思います。
 オランダから送られた大切な球根ですから、来年も育つようにしたいものです。地域の皆様にも鑑賞していただければと思います。
画像1
画像2
画像3

散りゆく桜と、花開くチューリップ!

 今日12日は春の雨の1日です。校門の桜はついに散り始め、雨にぬれた地面にピンク色のジュータンを敷き詰めています。そして、チューリップはいよいよ満開に近づいてきました。真っ赤な色が、生き生きとした命の強さを感じさせてくれます。校内の植物はどんどん入れ替わっていきます。これからが楽しみですね。
画像1
画像2

桜とチューリップ・・・仲良く咲いています!

画像1
 校門を入ったところで育てている「オランダ国際球根協会」から寄贈されたチューリップが次々に咲いてきました。もう少しで”満開”を迎えると思います。今日ふと花びらを見てみると、チューリップの上に桜の花びらが仲良く乗っていました。自然に乗ったのか、落ちた花びらを誰かが乗せたのかは解りませんが、とても微笑ましい様子でしたので紹介します。
 今年は桜の開花が早かったのですが、その後寒い日が続き、まだギリギリ満開+αの状態が続いています。明日と明後日が花見の最後の機会になると思います。ゆっくり楽しんでください。
画像2

1年学年集会・・・校歌の披露!

 どの学校も、全員が結束し、伴奏のない中、体育館に響く素晴らしい歌声でした。これで小学校の校歌を歌うのは、しばらくないかも・・・。

◆上から、川岡東小⇒桂東小⇒川岡小の順です。
画像1
画像2
画像3

1年学年集会・・・各小学校の紹介をしました!

 8日(木)の2時間目に、1年生の学年集会が行われました。今日の学年集会は、各小学校の紹介と校歌の披露です。
 昨日の放課後、各小学校で児童会委員や部長をした人に自主的に集まってもらい、今日の学年集会へ向けての次の3つの提案をしました。

 提案1:各小学校単位で自主的に整列すること。
 提案2:各小学校の紹介をすること。
 提案3:各校ごとに校歌を歌うこと。

 集まってくれた人たちは、この3つの提案に賛同し、各小学校毎に今日の学年集会へ向けて、放課後遅くまで発表の内容を考えてくれました。そして、1限の残りの時間を使い、3教室に分かれて打ち合わせと校歌の練習を行いました。
 さて本番です。まず最初に他の校区から転校してきた4名の生徒を紹介し、挨拶をしてもらいました。4名とも緊張の表情でしたが、今日を境にすぐに学年にとけ込んでくれると思います。次に川岡東小⇒桂東小⇒川岡小の順で発表が始まりました。代表者の人が時間をかけて、各学校の様子を分かり易く紹介してくれました。続いて校歌の発表です。各小学校毎に分かれて整列し、何と伴奏なしのアカペラで、それぞれの小学校の校歌を歌ってくれました。どの学校も声がしっかりと出ており、素晴らしい出来栄えでした。気が早いようですが、今年の学校コンクールが楽しみです・・・!
 学年・学級のまとまりを作るのは、1人1人の”思い”です。「いい学年にしたい」「楽しいクラスにしたい」そんな思いは誰もが持っていると思います。しかし、それを現実のものにするには、1人1人が”思い”を強く持ち、その思いを”表現”することが必要です。提案は先生からなされたとしても、その思いを汲んで今日のように、自分たちの力を結集して表現できる1年生の皆さんは素晴らしいと思います。これからも、今日の思いを持ち続け、2年生・3年生と共に、この桂川中学校を「京都一」いや「世界一」自慢できる、誇れる学校にしていきましょう。その一歩を踏み出してくれたのではないかと思います。とても充実した学年集会でした。

《学校紹介の様子》
 ◆上から・・・川岡東小⇒桂東小⇒川岡小の順

画像1
画像2
画像3

「生徒会オリエンテーション」の開催!

 8日(木)の1時間目に、1年生対象に「生徒会オリエンテーション」が開催されました。これは、小学校の「児童会」とは一味違う中学校の生徒会の概要をこの機会に知ってもらおうという取り組みです。まず生徒会活動全般について本部役員が説明し、その後、専門委員長が委員会の活動内容を話しました。
 1年生はこれから学級の各委員の選出に入りますので、今日のオリエンテーションを参考にして、積極的に委員に立候補して欲しいと思います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/28 2年歯科検診 夏服渡し
5/29 土曜参観(1・2限授業,CAK春季大会表彰,保護者懇談会)
5/31 代休日
6/1 耳鼻科検診(1年1組〜3組、2年、9・10組)
6/2 耳鼻科検診(1年4組〜6組、3年) 第4回委員会・協議会 議長団リハーサル
PTA行事
5/29 PTA総会
かつら川地域行事
6/1 桂川地域生徒指導連絡協議会総会(午後6時より)  第11回かつら川ふれあい祭第1回実行委員会(午後7時より)

学校評価結果等

学校カレンダー

学校配布プリント

PTA配布プリント

かつら川COM 2011

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp