京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up13
昨日:110
総数:1026529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

「学校祭文化の部」1日目(No6)1年生「貼り絵」の紹介−2組

 2組は阪神タイガースの「赤星 憲広」選手を取り上げました。盗塁の数だけ、足の不自由な方に車いすを贈るという社会貢献をされています。
画像1
画像2

「学校祭文化の部」1日目(No5)1年生「貼り絵」の紹介−1組

 1年生は、「福祉に貢献した人々」のテーマで貼り絵を制作しました。各クラスで誰の貼り絵をするかを考え、そのコメントも含めて展示しました。1組から順に紹介していきます。
 1組は「山下 清」を取り上げました。
画像1
画像2

「学校祭文化の部」1日目(No4)3年生「ステンシル画」の紹介−3

 最後の2枚は、7組と8組です。この8枚のステンシル画は、3年生にとっては、一人一人の心の中に思い出として残ると共に、桂川中での大きい財産になることでしょう。
画像1
画像2

「学校祭文化の部」1日目(No3)3年生「ステンシル画」の紹介−2

 3年生の「沖縄の思い出」ステンシル画の紹介の2回目は、4組・5組・6組です。学級の個性が感じられて、華やかさを感じます。
画像1
画像2
画像3

「学校祭文化の部」1日目(No2)3年生「ステンシル画」の紹介−1

 3年生の展示作品は、「沖縄の思い出」のテーマでステンシル画に取り組みました。どの作品もとても丁寧に作られており、あの沖縄の空と海の青さ、ギラギラした太陽を思い出します。ますは、1組〜3組の3枚を紹介します。
画像1
画像2
画像3

「学校祭文化の部」1日目(No1)展示鑑賞が始まりました!

 昨日とは打って変わった秋晴れの好天の下、「学校祭文化の部」1日目の展示鑑賞が始まりました。教室や特別教室に展示された作品を順に鑑賞し、「自分のがあった!」「すごいなー」「いまいちかな・・・」と様々な感想をもらしていました。ポルテかつら川でのPTA作品展も、たくさんの作品が出展され、ジャンルも多彩で、とても充実した内容でした。
 9時50分からは舞台発表が予定されています。
画像1画像2画像3

台風18号の爪痕・・・

 非常に勢力の強い台風18号が足早に通り過ぎ、様々な爪痕を残しました。学校では、昨日からグランドの防球ネットを倒し、風の影響を避けておいたこともあり、大きい被害はありませんでした。ところが、校舎南側の川岡東小学校との境目の樹木が、右下の写真のように倒れてしまい、給食室に寄り掛かる状態になってしまいました。この樹木は枯れていて、以前から撤去をお願いしていたのですが、それが間に合わなくてこんな状態になってしまいました。それほどすごい風が吹いたのは驚きですが、夜間のことで、校内が無人であったことが幸いしました。近日中に撤去していただく予定です。
 地域の被害状況の報告はこれからとは思いますが、大きい被害がなかったことを祈ります。台風への備えは、十分すぎるくらい十分にしておくことが必要だというのを感じさせられました。
画像1画像2

吹奏楽部「川岡東区学民体育祭」に参加!

 4日(日)に行われた「第27回川岡東学区民体育祭」の開会式に参加しました。初めての機会でしたが、入場行進のファンファーレと行進曲を堂々と演奏し、参加された地域の皆さんから大きい拍手喝采を頂きました。これは、桂川中学校の体育の部の際に来賓で来校していただいた、川岡東の体育振興会の方が、吹奏楽部の演奏をご覧になって、「是非区民体育祭で演奏してもらいたい」という申し出を頂いたことで実現したものです。
 学校以外の様々な場所で演奏し、その練習の成果を発揮することは、部員の皆さんの励みにもなります。「来年もお願いします」という依頼もいていただいています。さらに実力をつけて、これからも活動を頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

合唱コンクールリハーサル開始!

 学校祭「文化の部」1日目の合唱コンクールへ向けてのリハーサルが始まりました。今日は6時間目に、合唱コンクールを初めて経験する1年生が当日の座席、並び方、舞台への入退場、指揮者・伴奏者・スピーチの練習など、本番の進行の段取りを中心に、1時間みっちりと練習しました。戸惑いもありましたが、それぞれが本番のイメージを持てたと思います。
 いよいよ1週間後の8日(木)が本番です。長岡京記念文化会館という素晴らしい会場で、練習を積み重ねたハーモニーで感動を与えてくれることを楽しみにしています。あと1週間のラストスパート、クラスが一丸となったまとまりを強めてほしいと思います。
 なお、2・3年生は5日(月)にリハーサルを行う予定です。
画像1画像2

「体育の部」無事終了!

 今にも雨が落ちてくるのではという心配をしていましたが、何とか全競技無事に終了できました。開会式後と昼前に降った雨も、グランドの砂埃を抑えてくれる役割をしてくれたようですし、気温も適当で、けがも少なく、”けがの功名”といった感もあります。
 生徒たちは、どの競技も全力で最後までやり遂げてくれましたし、それぞれのGoalへ向けて一歩を踏み出せたのではと主ぴます。次は「文化の部」が待っています。さらにPowerを出して、頂点を目指して欲しいと思います。期待しています。
 午後からは「桂川園」から多くの方に来校していただき、保護者の方と一緒に玉入れにも出場していただきました。和やかなひと時でした。
 多くの保護者方に参観していただき、盛り上がった一日でした。文化の部も宜しくお願いします。

《体育の部》の成績

1年 優勝:5組,9・10組  2位:1組  3位:7組
2年 優勝:3組      2位:6組  3位:2組
3年 優勝:5組      2位:8組  3位:1組と6組,9・10組

おめでとうございました!

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式(9:00開式) 生徒集合 8:45(上靴・体育館シューズ持参)

学校評価結果等

学校カレンダー

学校配布プリント

かつら川COM 2011

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp