京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

避難訓練を実施しました!

画像1画像2
 「訓練、地震発生。訓練、地震発生。机の下に隠れてください」午後1時40分の訓練放送で、避難訓練が始まりました。20秒後「各クラス、運動場に避難してください!」クラスごとにまとまって、運動場に集合です。担任の先生の先導で、さっさと集合できたクラス、前後の間隔が広く開いて集合するクラス、ダラダラと歩きなかなか集合できないクラス・・・。
 避難訓練は、年間に2回実施します。今日は”地震発生”次回は”火災発生”の想定です。いづれにしても、きびきびとした行動が必要です。「訓練なんだからいいや・・・」「何のためにするの?」そんな気持ちでは、本当の災害が起こった時には、素早く対応できません。自分の”命”、友達の”命”、みんなの”命”を守るため、自分がすべきことを考えてください。避難のポイント1・2・3は、
 1.担任の先生の指示に従う。
 2.運動場へ出たら速やかに整列する。
 3.集合したら、指揮の先生の指示を静かに聞く。
です。これらのこと頭の中に埋め込んでおいて下さい。
 今日の避難完了時間は、9・10組⇒25秒、1年生⇒4分35秒、2年生⇒6分53秒、3年生⇒8分3秒でした。全員が集合を完了する目標時間は、5分以内です。次回はそれを達成するように、気持ちを引き締めましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/14 7月懇談(3日目) 3年球技大会 2年学習確認プログラム(2日目)
7/15 7月懇談(4日目) 2年球技大会
7/16 7月懇談(5日目) 球技大会予備日
7/20 全校集会

学校評価結果等

学校カレンダー

学校配布プリント

PTA配布プリント

かつら川COM 2011

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp