京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up29
昨日:157
総数:729088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

放課後開館スタートしました

 11月から、学校司書の勤務日にあわせて、放課後に図書館を開館しています。昼休みは忙しくてなかなか足を運べない人、じっくりと本の世界に浸ってみたい人、静かな雰囲気の中で自習に励みたい人、どうぞお気軽に音中図書館をご利用ください。
 放課後開館日には、図書館入口ドアに開館案内をぶら下げています(写真上)。職員室前のブックポスト上にあるミニミニ本棚のカーテンが開いてる日は「OPEN=開館」です(写真中)。チェックできたら、ぜひ来館してくださいね。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会(女子バレーボール部)その2

 翌11月4日(土)、加茂川中学校で新人大会が行われました。第1試合は岡崎中学校との対戦。1セット目25ー7、2セット目25−14で音羽が勝利しました。
 2試合目は強豪加茂川中との対戦でした。1セット目を14−25で落とし、決死の覚悟で臨んだ2セット目。持ち前のチームワークと粘り強さで、得点していきます。しかし、あと一歩及ばず、17ー25で敗退となりました。今回の大会結果より、2月に行われる府下大会への出場が決定した選手の皆さん、切磋琢磨し、ますます成長していってください。(写真は3日の様子)
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会(女子バレーボール部)

 11月3日(金)、岡崎中学校で秋季新人大会が行われました。対戦相手は山科中学校です。序盤、やや硬い感じのプレーでしたが、すぐに調子をつかみ、順調に得点していきます。1セット目25ー13で音羽の勝ち。2セット目も安定したプレーで、互いにカバーし合い、25ー11で勝利しました。
画像1
画像2
画像3

漢字検定

 11月2日(金)放課後、日本漢字能力検定(漢検)を実施しました。1年生から3年生まで,総勢69名の生徒が受検しました。漢字の読み書きのほか、漢字のなりたち・四字熟語など、さまざまな問いに取り組んでいました。これを励みに、漢字に興味を持ってほしいと思います。
画像1
画像2

ふれあい活動(2年生家庭科)

 11月1日(水)、2年生家庭科で園児とのふれあい活動を実施しました。小金塚こども園の園児と職員の皆さんにご協力いただき、3日間実施します。今日は、2歳児の皆さんをお迎えしました。
 体育館での遊びのメニューは、しっぽ取りと風船バレーです。進行の一部を行い、あちらこちらと休みなく走り続け、ゆっくり風船をパスする2年生は、優しい気遣いができるお兄さん,お姉さんでした。苦労もあったようですが、とても楽しいふれあい活動でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

音羽中学校PTA

令和5年度 生徒心得

京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp