最新更新日:2024/06/21 | |
本日:92
昨日:146 総数:730698 |
2学期学年集会(3年生)
3年生の学年集会の様子です。学校行事で盛り上がった今学期は、進路を真剣に考える時期でもあり、ふり返れば、あっという間に感じます。そんな今学期をふり返り、クラスごとに発表しました。わかりやすく伝えるため、どのクラスもパワーポイントを準備し、発表しました。充実した2学期であったこと,これからの日々を大切にしたい気持ちが、伝わってきました。
百人一首大会(3年生)その2
和歌をよむのは学年の先生、太鼓の音を合図に、進んでいきます。途中でALTのゲイブリエル先生が登場し、和歌をよんでくださる姿に、みんな驚きを隠せません。先生によって、よみ方が変わっていくのも面白いです。最後に、個人表彰とクラス表彰を、行いました。楽しいかるた大会でした。
百人一首大会(3年生)
3年生は、一足早く、百人一首大会を実施しました。コロナ禍で数年来実施できなかった為、3年間で初めての大会です。
異なるクラスのメンバーと対戦するべく、前もって決められたグループごとに円になり、散らしどりで対戦しました。 2学期学年集会(2年生)その2
12月21日の学年集会は、3学期の大切さをアピールする「2年→3年 大切な準備期間」のテーマの下、クラスごとのふり返りを中心に行いました。今学期のいろいろな取組や、学習をふり返り、発表しました。
その後、先生からの話がありました。「挨拶・時間を守る等、当たり前にできていたことが、今もしっかりできているか」「日々の積み重ねが何より大切。1、01と0、99の違いは僅かでも、365日積み重なると驚異的な差となる」「自信を持って出来ることを、三つ言える人間になろう」などの話でした。寒い体育館で、みんな真剣に耳を傾けていました。しんどいことも、仲間と一緒なら乗り越えていけるでしょう。冬休み明けには、きりりとした表情で再会したいですね。 2学期学年集会(2年生)その1
2年生は、学年集会を今週2回実施しました。20日の集会では、豆つかみ大会が行われました。各クラス代表5人が90秒でどれだけ取れるか、一発勝負で戦いました。同率一位で3組.4組が並んだため、決勝が行われ、4組が優勝しました。
その後、今年度結婚された築山先生へのサプライズをしました。輪になって西野カナのトリセツを歌い、プレゼントをお渡ししました。 2学期最後の学年集会(1年生)その2
集会最後には,クラス対抗豆つかみ大会を実施しました。各クラスの代表生徒が制限時間内にリレー形式でどれだけの豆を移動できるかを競いました。1回で優勝クラスが決まらない接戦で,声のかけあいなど団結力がみられました。3学期も頑張りましょう。
2学期最後の学年集会(1年生)
12月21日(木)、学年集会を実施しました。集会では、各クラスの評議員が2学期のクラスの様子を漢字一文字で振り返り、これからの課題についても発表しました。どのクラスも2学期の様子が思い出されるような漢字で、3学期に向けた振り返りができていたと思います。また、3学期は2年生への準備期間という意味を込め、2年生0学期であることも確認しました。
今年一年をふり返って
毎年恒例の「流行語大賞」や「今年の漢字」が発表されると、いよいよ年の暮れが近づいているのだと感じます。みなさんにとって、今年はどんな一年でしたか?
現在、音中図書館の入り口には、「この一年を総決算!」ということで、各種年鑑や年中行事の本などを取りそろえています。また、来館してくれた音中生や先生方にとって、どんな一年だったかを、漢字や言葉、英語に表し、その理由を書き添えてもらったものを窓に貼っています。(こちらは随時募集中☆) 今年一年の振り返りに、ぜひ図書館へ来てください♪ 音羽中・安祥寺中・京都大原学院の3校育成交流会
12月14日(木)、3校育成交流会を実施しました。初めに、3校の学校紹介を行いました。安祥寺中と京都大原学院小中と音羽中、互いに初めて交流する学校の紹介に、たくさんの「お〜すご」の言葉が飛び出し、知らないことを知ることができ、嬉しそうでした。
その後、調理室に移動して、ブッシュドノエルとケークサレを作りました。包丁や火を使う調理で、少し苦戦する場面も見られましたが、時間が経つと、自分たちで考えて調理していました。 レンジを使ったり、工夫して盛り付けをしたり、終始笑顔です。完成した料理を「おいしい」と言いながら食べました。 「ミニ図書館、リニューアル♪」
いこいの間にある「ミニ図書館」の本が入れ替わりました。
今回のテーマは「何をつくろう♪本を片手にかんたん手づくり☆」です。お料理、お菓子、手芸、クラフト…など、本を見ながら自分で手軽に「手づくり」できそうなものを並べてみました。「手づくり」ならではの良さや温かさを、ぜひ実感してくださいね。 |
|