最新更新日:2024/09/17 | |
本日:6
昨日:97 総数:739995 |
2年校外学習(その4)
京都工芸繊維大学で、学生の方々にインタビューする様子。大学生の体験談や考えを聞かせてもらい、今の自分たちと、将来の自分たちの生き方にいかせれば、という思いでお話を伺います。
2年校外学習(その3)
京都大学に到着しました。これから学生の方々にインタビューします。
2年校外学習(その2)
8時40分頃から、班ごとに出発しました。
2年校外学習
今日は、2年生の校外学習の日です。朝、体育館に集合し、メンバー確認と班に一台のタブレット配布を行いました。絶好のお天気に恵まれ、美しい紅葉が見られることでしょう。協力し、楽しく有意義な校外学習にしてください
人権学習(その4)
3年生は「差別はどうして起こるのか」「自分たちとは関係ないものなのか」を考えました。ホワイトボードやロイロノートを使って、意見共有しました。仲間のいろいろな見方を知りながら、部落差別をテーマに学習を深めていきます。
10組の1年生は、校長先生の話にあった「人権って何だろう」について考えました。次回より、ユニバーサルデザインをテーマに学習します。 2,3年生は、先入観と情報の確かさ・不確かさについて考えました。今回、部落差別をテーマに学習していきます。 人権学習を通して、みんなが誇れる音羽中学校をつくっていきたいと思います。正しい知識を得ると共に、いろいろな問題を「自分事として考える」時間にしていきましょう。 人権学習(その3)
2年生は、人がそれぞれ持っている「判断のものさし」について考え、日本および京都に暮らす外国籍市民について学びました。今回のテーマは「異なる文化を持つ人と共に暮らすために(多文化共生)」です。
人権学習(その2)
1年生は、校長先生の話を振り返った後、「どんな行動が差別につながるか」を考えました。学年テーマは「障がいのある人への差別」です。車椅子体験などを行う予定です。
人権学習
12月は人権月間です。音羽中では、改めて人権についてみんなで考える「人権学習」を行います。本日6限、人権学習をスタートしました。
「平和が大切であることはわかっているけど、何もしないで平和が続くわけではありません。人権の尊重といっても、何もしないで互いの人権が尊重されるわけではありません。…単に知っているだけでは、相手を思いやり認めることはできません。自分自身の感覚、センス(=人権感覚)を磨くことが必要です。…これから行う人権学習で、様々な知識を得て、日々の生活の中で人権感覚を磨いていってほしいと切に願っています。」(校長講話より)校長先生のお話の後、学年ごとのテーマで人権学習をスタートしました。 1年生和装教室(その3)
「片付けまでが授業です。」という声のもと、最後に浴衣のたたみ方を教えていただきました。みんな丁寧にたたんでいました。今後、自分で着ることが出来れば、浴衣の楽しみが広がるでしょう。講師の先生方、ありがとうございました。
1年生和装教室(その2)
着付けは、講師の先生が見本を見せながら、細かく指示をしてくださいます。一生懸命見よう見まねで、浴衣を着ていく生徒たち。浴衣は初めてという生徒もいましたが、15分ほどで完成!! 色々な色柄の浴衣姿で、部屋の中が明るく華やぎました。
|
|