京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

合唱曲決め

 本日の5時間目,学活の時間に10月に予定されている「伏中祭 合唱の部」曲決めが各クラスで行われました。最初に文化委員が説明を行い,その後,選択曲を聴きアンケートが取られました。どの曲がふさわしいかを真剣に選ぶ表情が見られました。今日は,曲の決定までには至りませんでしたが,金賞目指して団結してほしいと思います。「伏中祭 合唱の部」まだまだ先ですが,本当に今から楽しみです。
画像1
画像2

第2回テスト 時間割

本日よりテスト2週間前となります。

今回は,実施教科数も,多くなります。
早めに取り組始め,計画的に学習を進めましょう。

ホームページ右側 「お知らせ」よりご確認ください。

こちらからも確認できます。
↓ ↓ ↓
第2回テスト時間割(1年生)

第2回テスト時間割(2年生)

第2回テスト時間割(3年生)

美化点検週間

 今週の火曜日から美化委員会を中心に,美化点検週間が始まっています。放課後,いつも以上に真剣に取り組む様子が見られました。掃除が終わると,一日ごとの掃除の結果を学年集計表に記入することになっています。
 学校をきれいにすることが,落ち着いて学校生活を送ることにつながるはずです。暑さに負けず,きれいにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 各学年の4時間目の授業の様子です。1年生の理科の授業では,タブレットを使って植物の調べ学習。2年生の美術の授業では全員が集中して,イラストを描く様子が見られました。また,体育館では3年生の女子が暑さに負けずボールを一生懸命追っていました。
 今日は最高気温が30度を超える予報です。午後からの部活動では,熱中症対策しっかりしてほしいと思います。さあ,暑さに負けず,1週間を乗り切りましょう!
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 各学年の5時間目の授業の様子です。今日は朝から雨の一日となり,外では思うような活動ができませんでした。しかし,どのクラスも意欲的に授業に取り組む姿が見られました。
 6月に入り,部活動が再開され,少し蒸し暑くもなり疲れからか体調を崩す生徒も見られました。週末に体調を整え,来週からに備えてほしいと思います。1週間お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

救命救急の研修会

本日の放課後,全教職員を対象に心肺蘇生の実技講習を含む研修会を行いました。水泳学習での水難事故,体育の授業や部活動の練習中での緊急対応に備えて,毎年研修を行っています。心肺停止は,いつどこでおこるかわかりませんので,常にどのように行動するかを心がけておかなければなりません。緊急時の行動マニュアルを名札サイズにし,名札の中にいれ,いつでも取り出せるようにしています。万が一のことがないことを祈りますが,全教職員で万が一に備えてまいります。
画像1
画像2
画像3

部活動再開

 本日より,部活動が再開されました。本当に久し振りの部活動なので,活動前には部活ごとにミーティングが行われました。緊急事態宣言中の部活動ということで,感染対策や2時間以内の活動と様々な制限がありますが,グランドで躍動する生徒は充実した表情を浮かべていました。また,初参加の1年生も戸惑いながらも必死に先輩についていく様子が見られました。
 3年生にとっては,引退まで活動できる日は限られています。悔いの残らないよう,1日1日を大切に取り組んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 公立中期選抜 事前指導(3年)

伏見中学校

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学年たより

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp