最新更新日:2024/09/20 | |
本日:163
昨日:205 総数:1435976 |
充実した夏休みに向けて
夏休みまでの登校日も残り3日となりました。夏休みを充実したものにするために、今日は「夏休みのしおり」を活用して、健康・安全面や学習面の心構え等について話を進めていきました。
予定表を書き込んだり、目標を書き込んだりすることを通して、よい夏休みを過ごしていこうという決意ができてきたようでした。 板橋まつり
7月16日(日)「第27回板橋まつり」が開催され、本校の吹奏楽部がオープニングの演奏を披露しました。あいにくの雨模様のため今年度は体育館での開催となりましたが、平素の練習で培われた見事な演奏を多くの地域の方々に披露しました。
伏見中PTAからの出店もあり、夜遅くまで「板橋まつり」は多くの人出でにぎわっていました 学校図書館を活用した授業(理科その2)
本校は本年度京都市教育委員会の指定を受け「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」に取り組んでいます。研究テーマは「主体的・対話的で深い学びの創造〜学校図書館を活用して〜」。
昨年までの2年間にわたり実施してきた図書館教育を発展させ、図書資料をツールとして、主体的・対話的で深い学びが生まれるような「問い(課題設定)」について研究を行うものです。 今回は「植物について調べ、クイズをつくる」を本時のねらいに授業が始まりました。一見、図書室で調べ学習を行うかのようなテーマですが、そこには見事な仕掛けがありました。 あらかじめクイズの答えは(植物の分類)6つに指定され、その解答にたどり着くようなヒントを図書資料から導き出すというものでした。本当にわくわくするような問い(課題設定)に子どもたちの目つきは変わり、司書教諭の準備した資料に飛びついていきました。授業者が最初の5分で行った仕掛けは工夫に溢れ、「みんなが考えたくなるような、考えざるを得ないような問い」が生徒の主体的・対話的で深い学びにつながる第一歩となった授業でありました。生徒の学ぶ意欲を高め、一生忘れずに活用できる知識を見つけさせたいと考えています。 学校図書館を活用した授業(理科)
7月11日(火)1年生は「学校図書館を活用した授業(理科)」を行いました。
授業の最初にこの時間の目標や学び方の説明を受けた1年生は、事前に司書教諭が準備した図書の中から自分のテーマにあったものを選び出し、ワークシートに懸命にまとめました。最後はグループごとに意見交換を行い、次の時間の発表に備えました。「理解したことをどう使うか」が今回の1つのねらいです。これらの学習活動を通して「理科好き」の生徒が一人でも多く誕生してほしいものです。 学習確認プログラム(2年生)
7月10日(月)〜11日(火)の2日間、2年生は学習確認プログラムに挑戦中です。今までの学習を振り返り、成果とこれからの課題を明らかにするためにも、真剣に最後まで取り組んでほしいものです。明日からは個別懇談会が始まります。
夏季大会(陸上部)始まる
7月8日(土)いよいよ夏季大会が始まりました。3年生にとっては中学校生活最後の大会です。トップバッターを務めた陸上部は炎天下の西京極陸上競技場で、最後の最後まで全力を尽くし、達成感に溢れた爽やかな笑顔を見せてくれました。
来週は、野球部、サッカー部などが夏季大会に挑みます。 七夕飾り
文化委員会の取り組みで、七夕飾りがピロティーに置かれています。学年ごとに1本の笹に飾り付けがされました。みんなの願いが込められたカラフルな短冊が風に揺れています。
今日は、9組のみんなが、飾り付けを足してくれました。 下校時など、立ち止まってそれぞれの短冊を見つめる姿が見られます。 1年生総合的な学習(豆記者体験)4月から、インタビューの仕方や礼儀作法、言葉遣いなど、取材するための準備を進めてきたことを、取材先で発揮してくれたことと思います。また、ふるさと伏見を大切にするために、地元伏見についてもインタビューをさせていただきました。学校へ戻ってきた生徒たちの表情から、よい豆記者体験ができていたように思います。豆記者新聞の完成は夏休み明けになりますが、今から完成が楽しみです。 お世話になった事業所の方々には,事前の訪問連絡から本日の訪問インタービューまでお忙しいところご対応いただき本当にありがとうございました。 人権学習
7月4日(火)各学年は「人権学習」を行いました。「知る・考える・行動する」を大きな目標に、各学年ではそれぞれのテーマに沿って、共通した指導案で学習しました。
各担任の先生は実施するにあたってかなりの時間を費やして準備をされました。その真剣な雰囲気が伝わったのか、伏中生はこれからの生き方に欠かせない大切なものをつかんだようでした。 学校図書館を活用した授業(国語科)
7月5日(水)3年生国語科は前回の「学校図書館を活用した授業」を受け、教室に戻り発表会を行いました。
前回図書館では、「ピカピカ論語〜心をピカピカにする語り継ぎたい美しい言葉〜」をテーマに、各々が名言を贈る友達を想定し、用意された図書資料から語句やフレーズを抜き出し、書き出したものを論語風に加工して、友達に贈る名言としてまとめていきました。今回はその発表会です。事前に決められた言葉を用いながら、それは上手に発表していきました。アウトプットをすることで、自分の考えはより強固なものになっていくようです。 |
|