最新更新日:2024/09/20 | |
本日:216
昨日:205 総数:1436029 |
教育実習生 研究授業
9月15日(金)3週間の最終日に、教育実習生の研究授業が行われました。睡眠時間を削って作成した学習指導案をもとに、大学の先生や教科の先生に見守られながら懸命に授業していました。
「教師になりたい」という夢に向かって努力する姿は、中学生にとっても良きモデルとなり、別れを惜しむ生徒も少なくありませんでした。 公開授業(社会科)
9月14日(木)3年生は公開授業(社会科)を行いました。市教委の先生、校内社会科の先生などたくさんの方々に見守られ、「平和国家を目指して」をテーマに日本国憲法の成立について学習しました。
後半部分では「日本国憲法から、どのような社会をめざしたか、戦争という言葉を使って考えよう」という課題に対して、互いの意見を交換し発表しました。緊張しながらも懸命に授業する先生を応援するクラスの雰囲気は微笑ましく、前向きな学習態度が印象的でした。 『本にしたしむ』〜本の読み聞かせ会〜に参加しました
9月9日(土)10:30からお隣の伏見板橋小学校図書室で小学生を対象にした「本の読み聞かせ会」が実施され,本校の放送部の部員が本の読み聞かせや,詩の朗読で参加しました。
相撲 京都府選手権
9月3日(日)相撲の京都府選手権が松尾大社相撲場で開催され、本校相撲部が大活躍しました。中でも中学生の部で初開催された女子は、リーグ戦方式で競技し,上位を独占しました。(写真は初開催された女子の部で優勝した2年生Iさんの様子です)
合唱練習
9月28日(木)に開催される「合唱コンクール」に向け、各学年とも熱心に練習に取り組んでいます。中でも、中学校生活最後の合唱コンクールとなる3年生にとっては、これにかける思いは特別で、時間を惜しんで練習していました。
「上級生である3年生が手本となり、学校全体をリードする」伏中祭にしてほしいものです。 学校図書館を活用した授業(美術科)
9月11日(月)2年生は「学校図書館を活用した授業(美術科)」を行いました。テーマは「構成美を発見しよう」です。リズム、アクセント、コントラストなど構成美の8要素を導入として学習した後、学校図書からそれに関連する資料を探しました。次に、用意されたワークシートに作業しながら、これから数時間に亘り展開される学習の青写真を考えました。「自ら学ぶ」前向きな表情が印象的な授業でした。
教育実習生 頑張っています
9月7日(木)教育実習生の授業の様子です。睡眠時間を削って教材研究を行い、慣れないながら懸命に授業に挑んでいます。目標に向かって頑張る姿は、中学生にとっても将来のよきモデルであり、それを見守る様子はほほえましくもあります。
いよいよ最終週を迎え、教育実習は大詰めを迎えます。頑張れ、教育実習生。 大壁画制作
伏中祭を前に、生徒会主催で大壁画の制作をしました。
例年は色画用紙を使ってのものでしたが、今年は色ペンを使っての作品になりました。 中央委員が丁寧にクラスのみんなに説明をして、作業を開始していました。 全校生徒が力を合わせて作ったこの大壁画は、生徒会本部や中央委員によって放課後に貼り合わせ作業が行われ、伏中祭文化の部当日にお披露目がされます。 どんな作品に仕上がってくるのか、楽しみです。 授業の様子
9月5日(火)授業の様子です。夏休みが明け、授業再開から約2週間。少しずつ過ごしやすくなってきたこともあり、平常の授業も定着してきました。
写真は、教育実習生の授業で元気よく挙手をする3年生(社会)。学び合いの授業を取り入れている2年生(数学)。そして夏休みの課題(作品)を実演付きで発表する家庭科の様子です。放課後の合唱練習もあり、大変賑やかな伏見中が戻ってきました。 音楽科 研究授業
9月1日(金)他校の先生をお招きし、音楽科研究授業が行われました。テーマは「キラキラヴォイスを出すために何が必要か考えよう」です。前半、声を出すときに、体のどの部分がどのように動くか映像を使って考えました。その中で、横隔膜などの動きで肺から出た空気が声帯を動かすことで、音の高さや強さをコントロールすることを学びました。
後半はパートごとに声帯の動きを感じながら練習し、最後は「朝の風に」を全員で歌いました。9月末に予定される「合唱コンクール」に向け、この1時間で本当に「キラキラヴォイス」になりました。 授業後は、参加された先生方で熱心に研究協議が行われました。 |
|