最新更新日:2024/09/24 | |
本日:17
昨日:172 総数:1436578 |
公開授業月間
先週に引き続き「公開授業月間」の様子です。
まずは、2年生の理科。「化学変化によって熱を吸収することができる」を本時のねらいに、実験の「結果」から「考察」を行うなど、非常に骨組みのしっかりした授業でした。最後はグループワークの手法で「まとめ」を行い、生徒が主体的に学ぶ場面が組み込まれていました。 続いて、「数学」は「学び合い」を取り入れた展開です。冒頭、方程式についての基本的な説明を受けた後、思い思いのグループに分かれ、また席を自由に移動し教え合います。一見、落ち着きがないように見えますが、生徒全員が自ら学習に取組み、「できた!」の声が上がるなど達成感に溢れた表情が印象的でした。黒板に提示されたチェック表では全員に印がつき、「二次方程式」を理解することができました。 最後に「社会科」です。前の二人はいずれも20代。洗練された、今風の「アクティブラーニング」でありましたが、50代のベテラン教員は「チョーク&トーク」の方式です。しかしながら、「この時間でこれだけは絶対押さえるぞ」という熱意が感じられる授業で、生徒達はその話術に巻き込まれるよう学習していました、地理的分野の「時差」について考える授業で、難しい内容ではありましたが、多くの生徒は満足したに違いありません。 「土曜参観」を1つのきっかけに、「ええ授業しよう」と伏見中の先生は、老いも若きもパワフルに頑張っています。 |
|