京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up116
昨日:159
総数:901752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

2年生 チャレンジ体験2日目

画像1画像2
体験2日目は,4つの事業所で休業日。
昨日の作業の続きを,計9名で引き継いで取り組みました。

ただ,今日は暑い!!
憩いの広場よ,キレイにな〜れ!

≪パティスリーヒロヤ≫≪天下一品太秦店≫≪力健スポーツ≫≪フレスコにっさん太秦店≫

2年生 チャレンジ体験2日目≪Joshin京都1ばん館(西院)≫

画像1画像2
4日間の仕事を通して,電気製品に詳しくなりそうですね。

でも,商品を売るだけが仕事ではありません。
協力して,色々なところに広告を貼っているところです。



Joshin 京都1ばん館
https://shop.joshin.co.jp/shopdetail.php?cd=1623

2年生 チャレンジ体験2日目≪マクドナルド 西院駅前店≫

画像1画像2
2日目になり,少し慣れてきたところで……

今日は,カウンター付近・キッチン内でそれぞれ作業中。


Mさん「302番でお待ちのお客様〜」
お客さん「グランクラブハウスのセットを頼むわ!」
Mさん「ご一緒にスマイルもいかがですか?」とは言わなかったそうで……

頑張っておりました。



マクドナルド 西院駅前店
https://map.mcdonalds.co.jp/map/26034

2年生 チャレンジ体験2日目≪太秦小学校≫

画像1画像2画像3
懐かしい……
と思い出に浸る余裕はすでに消え,お仕事お仕事。


「みんな遊び」の時間に校庭で元気に鬼ごっこしています。
さすがに小学生には走り負けないか!?



京都市立太秦小学校
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

2年生 チャレンジ体験1日目≪老松北野店≫

今日は,寒天のお菓子を切り抜きました。売り物になるので緊張しながら,一つ一つ丁寧に作業をしました。
作業後には,その切れ端のお菓子をいただきながらの休憩タイム!
疲れたカラダに,甘いお菓子が染みる〜!
パクパク。



有職菓子御調進所 老松
http://oimatu.co.jp/
画像1

2年生 チャレンジ体験1日目≪夢窓幼稚園≫

久しぶりに過ごす,幼稚園!
心も園児に戻ってしまった!?
いえ,違います。
今は,身も心も中学生!


中学生の視点から幼稚園を見てみると,遊具も椅子もトイレも,すべて園児仕様。
当りまえと言えば当たり前ですが,そんなことにも気付かずに過ごしていた幼稚園時代を思い出しました。
園児たちと遊んでいると,遊具の背が低すぎて頭をぶつけてしまいます……。



学校法人むそう学園 夢窓幼稚園
https://www.musou-gakuen.com/
画像1画像2画像3

2年生 チャレンジ体験1日目≪東映京都撮影所≫

画像1
画像2
画像3
映画村ではありません!
撮影所です!

東映が製作しておられる,映画・ドラマなどなど,いろいろな作品がこの撮影所で作られています。
今日は,お面の整理などの作業をしたそうです。
担当の方からは,
「手際よく,元気にやってくれてます!」
と言っていただきました。


明日以降,小道具も製作予定!?
優秀なものは,実際の撮影でも使われることもあるそうです!
乞うご期待!



東映京都撮影所
http://studios.toei-kyoto.com/

2年生 チャレンジ体験1日目≪フレスコにっさん太秦店≫

画像1画像2画像3
初日にして,レジ打ち作業をさせていただきました。
中には無理難題をいうお客様もいたとかいないとか……。
負けずにガンバレ!!


ちなみにこのフレスコは,大映通りにある大魔神が守衛をしているフレスコです。


フレスコにっさん太秦店
https://www.super-fresco.co.jp/shop/n_uzumasa/i...

2年生 チャレンジ体験1日目≪キネマ・キッチン≫

画像1
画像2
大映通りにあるお店。中には映画に関する展示もたくさんあり,食事・カフェだけではなく映画のことにもたくさん触れることができますよ。

店の軒先にはツバメが巣を作っており,注意喚起の張り紙を作成しました!また通ったときにはご覧ください。


お客様にインタビューしてみました。
−中学生の働きはいかがでしたか?−
「2人とも爽やかに働いていて,好感が持てましたよ!」
有難いお言葉です。



キネマキッチン
https://ja-jp.facebook.com/Kinemakitchin

2年生 チャレンジ体験1日目≪菜館wong≫

画像1画像2
いつもランチタイムの店内は満員の人気店で働く2名。
初めての注文に戸惑いながらも,お店の人に教えてもらいながら注文を取ることができました。

料理を出すのにも,適切な向きがあるなんて知らなかった……



菜館wong
https://ja-jp.facebook.com/saikanwong/
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

行事予定

学校だより

校長室より

学校評価

『京都市立太秦中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

給食

PTA

図書室より

その他

全国学力学習状況調査の結果

部活動大会 日程と結果

テスト時間割とテスト範囲

お知らせ2

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp