最新更新日:2024/06/27 | |
本日:6
昨日:177 総数:1420395 |
学校図書館を活用した授業(社会科)
11月30日(月)学校図書館を活用した授業(1年生 社会科)が行われました。これは地理的分野のまとめとして「世界の諸地域の学習を振り返ろう」をねらいとした学習です。
前時ではアジア、オセアニアなど各グループごとに世界の諸地域を調べ、各自が関心を持った内容をキーワードにしてまとめ、それを本時はワールドカフェ方式で発表を行いました。「イラクは産油国なのになぜ貧しいのか」「ストリートチルドレン」など、思い思いの視点でまとめられた発表は、教室の授業で学習した内容を活用するなど見応えのあるもののなりました。また、クラス全員が一人残らず学習に参加し、主体的に学ぶ姿は図書館ならではの学習風景でした。 最後は「世界の諸地域の学習を振り返って、今後さらに学習を深めて行くには、どのように学習すれば良いでしょうか」考え、各自の意見や感想をワークシートにまとめました。「(アフリカの子どもたちに)100円でできる世界貢献を、もっともっと知りたくなった」など図書館を活用したことで、今までの教室の学習がさらに深化したものになりました。 学校図書館を活用した授業(理科)
11月2日(月)公開授業として2年生を対象に「学校図書館を活用した授業(理科)」が行われました。
生物分野の学習として行われたこの授業は、各自が動物の名称と答え(分類)を前もって設定し、解答につながるヒントを今までの学習内容や準備された図書資料から導き出す内容でした。限られた時間で資料収集を行った2年生は、最後の場面でグループごとにヒントとなったキーワードをもとに、解答を行っていました。今までの教室での学習が、図書館を使うことでさらに深化したものになったようです。 |
|