最新更新日:2024/05/24 | |
本日:7
昨日:159 総数:1414195 |
学校図書館を活用した授業(家庭科)
先週から1年生の家庭科では「学校図書館を活用した授業」に取り組んでいます。テーマは「誰もが安心・安全に暮らす住まい」です。ダイニング、浴室、キッチンなど班のメンバーが6つのカテゴリーに分かれ、図書資料から必要な事柄を調べることから授業は展開されました。
1年生とはいえ、小学校時代から各教科で図書館を活用した成果は明らかで、驚くような早さで資料収集する姿に教科担任も驚いておられました。3月中旬に実施される2時間目で今回の授業は完成する予定です。 学校図書館を活用した授業の研究成果
文科省より2年間の研究指定を受けて取り組んだ「学校図書館を活用した授業の研究成果」として「学校図書館の活用が有効であった単元一覧表」並びに「授業アイディア集」を作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。
国立教育政策研究所 研究協議会
2月6日(木)文科省を会場に開催された「国立教育政策研究所 教育課程研究指定校事業 研究協議会」に小学校の代表の先生方と共に参加し、本校が取り組む校区内3小学校との"校種間連携"の取組を発表してきました。
昨年度からの2年間,伏見中学校では小中9年間を通して、学校図書館を活用した言語活動を展開することで、授業改善を図ることをねらいに取り組んできました。会場は全国から200名以上の先生方が参加される大舞台でありましたが、学校図書館を活用した授業は珍しく、それを小中で展開することに大いに注目を浴びました。主催者側からも"学校図書館を活用する"というキーワードで小中の9年間を貫き、校種間連携を進める取り組みに高い評価を頂戴しました。 2年間の集大成としての発表は終わりましたが,今後とも新学習指導要領の実施に向け、主体的・対話的で深い学びの実現を目指した指導法の開発・研究に取り組んでいく覚悟です。 |
|