京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/17
本日:count up82
昨日:130
総数:737023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜1年道徳〜その2

【 生徒の感想 】

1年2組
○三人はそれぞれ, どんな行動をとることが望ましかったのだろう?

Iさん
大輔と健二は雄一に責任を押し付けるのではなく, きちんと先生に自分達がしたことを話すことが望ましいと思う。また, 責任を押し付けられた雄一の気持ちを考えて行動する必要があった。雄一は大輔が先生に言い訳をしたときに「もう一枚のガラスを割ったのは僕ではない」と正しいことを言うのが望ましかったと思う。

Kさん
雄一は, 今回の行動で良いと思う。しかし2枚目は違うということが言えればもっと良いと思う。大輔は悪いことをしてしまったり,見たりしたら正直にいう事が大事だと思う。健二は勇気をもって,先生に言ったり, 友達に言っていったらいいと思う。正直にしっかりと自分を信じていけば良いと思う。

1年3組
○今日の授業を今後にどのように活かしていきたいか。

Sさん 自分のやったことにはしっかり責任をもたないといけないのだと思った。
Cさん 僕は、今日の授業を受けて,もし悪いことをしたら,言い訳をせずに素直になり,正直に話すことが大事だと思いました。
Fさん 何が一番正しいか,どうすれば後悔しないかを考えて生きたい。
Mさん 小さなことでも責任を持つ。

1年4組
○今日の授業を今後にどのように活かしていきたいか。

Nさん 自分がやったことに責任をもって伝えられる勇気が大事だと思いました。
Nさん 正しい判断力を持ちたいと思いました。
Fさん 誠実さ,判断力をいつももって行動し,もし失敗したら勇気をもって謝ろうと思う。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp