京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:85
総数:721369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜2年生 家庭科〜シェフによる調理実習

画像1画像2
24日(火)、2年生家庭科では下鴨中学校出身のシェフをお迎えして、パスタとスープを
作りました。プロの技を身近に感じられ、どの班も協力しておいしい料理ができあがりました。
どの班からも「おいしい〜!」という声が聞こえました。片付けをしてからの質問の時間には
「なぜ、シェフになろうと思ったのか」「一番苦労することはなんですか」という質問に
答えていただきました。「今の生きがいはなんですか」という質問に対して、「みんなのような
中学生、高校生に食の大切さを伝えたい」と言っていただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。
ぜひ、家で復習して下さい。

レシピ

〜1年生家庭科〜ドリカムスクール―ポスター発表に向けて

1年生は家庭科と総合で「ドリカムスクール」に取り組んでいます。
住まいについて大和ハウスの方から学び, 班でテーマを考え, ポスター発表に向けて原稿・ポスター作りをしています。

今日は原稿・ポスターの完成を目指しました。

2月のポスター発表に向けて, どの班も協力して取り組みました。
2月10日のポスター発表会には保護者の皆様, 1年生の発表をぜひご参観下さい。

よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

学校評価結果

行事予定

学校いじめ防止基本方針

京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp