京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up63
昨日:103
総数:734957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜1年生 ドリカムポスター発表会〜未来予想図・夢は叶う

 本日,5・6限に家庭科の学習においてポスター発表会が開かれました。
各クラス・各班で,仮説・検証に基づいた考察・結論・提案の過程を聞き手に対して発表する学習です。今日はダイワハウスの方々にもお越しいただき,今までの学習活動のサポートもしていただきました。

 発表者と聞き手の密なるコミュニケーションを楽しんで自分達のこれからの将来設計や夢をかなえる為にどのような家を建てれば良いか,どんな課題解決が必要かを説明していました。

 また聞き手も,積極的に質問でき,双方向のコミュニケーションの場が生まれて和やかな雰囲気の中での発表会でした。

 論理的思考で話すと理由付けや根拠に基づいた考え方が複数考えられるようになります。理由を網羅的(もうら:残らず取り入れること)に考えることはとても重要です。これにより課題解決能力や論理的思考の処理能力のスキルもさらに向上します。

 初めて取り組んだ1年生。緊張もある中,聞き手からの質問を受けるとぐっと詰まってしまうこともあったかと思います。しかし,根拠があれば相手を説得できるという点において,この学びの習得は皆さんの未来予想図の力の一つになったはずです。

画像1
画像2
画像3

〜2年生 家庭科〜シェフによる調理実習

画像1画像2
24日(火)、2年生家庭科では下鴨中学校出身のシェフをお迎えして、パスタとスープを
作りました。プロの技を身近に感じられ、どの班も協力しておいしい料理ができあがりました。
どの班からも「おいしい〜!」という声が聞こえました。片付けをしてからの質問の時間には
「なぜ、シェフになろうと思ったのか」「一番苦労することはなんですか」という質問に
答えていただきました。「今の生きがいはなんですか」という質問に対して、「みんなのような
中学生、高校生に食の大切さを伝えたい」と言っていただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。
ぜひ、家で復習して下さい。

レシピ

〜1年生家庭科〜ドリカムスクール―ポスター発表に向けて

1年生は家庭科と総合で「ドリカムスクール」に取り組んでいます。
住まいについて大和ハウスの方から学び, 班でテーマを考え, ポスター発表に向けて原稿・ポスター作りをしています。

今日は原稿・ポスターの完成を目指しました。

2月のポスター発表に向けて, どの班も協力して取り組みました。
2月10日のポスター発表会には保護者の皆様, 1年生の発表をぜひご参観下さい。

よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

配布文書

学校評価結果

行事予定

学校いじめ防止基本方針

京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp