最新更新日:2024/09/17 | |
本日:67
昨日:109 総数:737117 |
君は「○○」を知っているか 2年生国語科
「君は「最後の晩餐」を知っているか」 という教材と関連して,全員が「君は「〇〇」を知っているか」と題した評論文を書きます。そのための材料を図書館で探しています。
幻の魚は生きていた 1年生国語科
絶滅危惧種について調べた上で
〇どのような動植物か 〇なぜその動植物は絶滅の危機にあるのか 〇その動植物と人はどのように共存していくべきか 3段構成での意見文を新聞の形式にまとめます 表現技法 1年生国語科
生徒が作成してきた「ムスカ大佐で覚える表現技法」のプリントも活用して授業が進んでいます。
グループ・ディスカッション 1年生国語科
「コロナ禍のもとで百人一首大会を行うには」というテーマでグループ・ディスカッションを行いました。どのように工夫すれば実施することができるか,また実施できない場合の代替案などを考え,班からの提案をパワーポイントでまとめてプレゼンテーションをしました。
伝統的な日本の文化を現代の世相にマッチさせていくには,私達の知恵と協力,時間をかけた議論なしには成立しません。 主体的で先進的な授業内容だと思います。1年生でそういった議論ができるのは,頼もしい限りです。 本校でも大切な学校行事の一環ですので,時期や状況を鑑みて再考に再考を重ねます。 ポスター発表会 1年生国語科
シカの「落ち穂拾い」〜フィールドノートの記録から〜という教材から読み取った内容について「筆者になったつもりでプレゼンテーションをする」ために準備を進めてきました。今回はグループごとにポスター発表形式でのプレゼンテーションを行いました。他グループの発表に対して,活発な質問と応答が広がっていました。
故郷(魯迅)を読む 3年生国語科
時代や社会 人と人との関りについて考えを深めることを目指しています
ビブリオバトル 2年生国語科
各学級ごとに図書室でビブリオバトルを実施しました。発表者は制限時間いっぱいまで熱をもって語り,質問者の姿勢も積極的で見ごたえ・聞きごたえがありました。
ビブリオバトル
一番読みたいと思った本は?
ビブリオバトル〜1年生国語科
人を通して本を知る,本を通して人を知る
1〜3年国語「君読め18」下鴨オンライン
下鴨中学校 国語科の先生より
「君読め18」 ☆昨日はものなどの漢字でした。今日は? 試験に出るわけではありませんので、気楽な気持ちで挑戦してみましょう。 ※パソコンの場合( )の部分をドラッグしたら答えが出ますよ。 林檎 (りんご) 橙 (だいだい) 檸檬 (れもん) 朱欒 (ざぼん) 生姜 (しょうが) 唐辛子 (とうがらし) 椎茸 (しいたけ) 水雲 (もずく) 菠薐草 (ほうれんそう) 蕨 (わらび) 土筆 (つくし) 蕪 (かぶ) 若布 (わかめ) 昆布 (こんぶ) 茗荷 (みょうが) |
|