京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:144
総数:721602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

1〜3年国語「君はどれだけ読めるか4」下鴨オンライン

下鴨中学校 国語科の先生より君読め
シリーズ 「君はどれだけ読めるか4」
☆難読漢字をアップしていきます。昨日は植物でしたが、今日は?
試験に出るわけではありませんので、気楽な気持ちで挑戦してみましょう。
※パソコンの場合(  )の部分をドラッグしたら答えが出ますよ。

鮪  (まぐろ
鰤  (ぶり
鰆  (さわら
鱸  (すずき
鮃  (ひらめ
鰈  (かれい
鯛  (たい
鮎  (あゆ
鮑  (あわび
鮫  (さめ
鯖  (さば
鰯  (いわし
鱈  (たら
鰺  (あじ
鰻  (うなぎ
鱚  (きす

解答

2〜3年国語「古典の豆知識〜生活基準編〜」下鴨オンライン

下鴨中学校 国語科の先生より
「古典の豆知識〜生活基準編〜」です。
古典に関する,ちょっと知っておくとお得な知識をアップします。
どれだけ解けるか,気楽な気持ちで挑戦してみましょうね。

古典の豆知識〜生活基準編〜

1〜3年国語「君はどれだけ読めるか3」下鴨オンライン

下鴨中学校 国語科の先生より
シリーズ 「君はどれだけ読めるか3」
☆難読漢字をアップしていきます。昨日は生き物でしたが、今日は?
試験に出るわけではありませんので、気楽な気持ちで挑戦してみましょう。
※パソコンの場合(  )の部分をドラッグしたら答えが出ますよ。

菖蒲  (しょうぶ
撫子  (なでしこ
杜若  (かきつばた
桔梗  (ききょう
鈴蘭  (すずらん
蒲公英 (たんぽぽ
蓮華  (れんげ
馬酔木 (あしび
無花果 (いちじく
辣韮  (らっきょ
向日葵 (ひまわり
紫陽花 (あじさい
山茶花 (さざんか
睡蓮  (すいれん
秋桜  (コスモス
百日紅 (さるずべり)

解答

1〜3年国語「君はどれだけ読めるか2」下鴨オンライン

1〜3年国語「君はどれだけ読めるか2」下鴨オンライン
シリーズ 「君はどれだけ読めるか2」
☆難読漢字をアップしていきます。
前回よりも難しくなっています。

※(  )の部分をドラッグしたらパソコンの場合,答えが出ますよ。

河豚  (ふぐ
蜥蜴  (とかげ
家鴨  (あひる
駝鳥  (だちょう
水澄まし(みずすまし
海豚  (イルカ
河童  (かっぱ
秋刀魚 (さんま
蜻蛉  (とんぼ
駱駝  (ラクダ
海獺  (らっこ
栗鼠  (りす
驢馬  (ロバ
公魚  (わかさぎ
蝙蝠  (こうもり)
木乃伊 (ミイラ

解答

1〜3年国語「君はどれだけ読めるか1」下鴨オンライン

下鴨中学校 国語科の先生より
シリーズ 「君はどれだけ読めるか1」
☆難読漢字をアップしていきます。だんだん難しくなっていきますよ。
どれだけ読めるかお家で競ってみてください。
試験に出るわけではありませんので、気楽な気持ちで挑戦してみましょう。

※(  )の部分をドラッグしたら答えが出ますよ。


西瓜   (すいか
南瓜   (かぼちゃ
牛蒡   (ごぼう
胡瓜   (きゅうり
茄子   (なす
納豆   (なっとう
人参   (にんじん
大根   (だいこん
玉葱   (たまねぎ
馬鈴薯  (ばれいしょ
小豆   (あずき
大豆   (だいず
甘藷   (かんしょ
林檎   (りんご
蓮根   (れんこん
落花生  (らっかせい
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp